The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20181103131804j:plain

モービッド・エンジェルでギターを弾いてた事でも知られるエリック・ルータンさんが率いるバンド、ヘイト・エターナルが新作を出されてます、内容が凄く良かったので思わずアナログ盤を買ってしまいました。

冒頭からブラスト・ビートが炸裂する邪悪系?のデスメタルをやられてて、正直に言うと最近の数作は本家よりモービッド・エンジェルっぽいと思います。

こういうオールドスタイルの本格的なデスメタルって意外と少なくなってきてる気がするので、このバンドにはまだまだ頑張って欲しいです。

 

 

f:id:emptydancehall:20181103132210j:plain

スウェーデンのハードロック・バンド、ハードコア・スーパースターの新作が出ました、このバンドは2000年のデビュー作からのお付き合いなのでもう18年アルバムが出る度に欠かさず聴いてる事になりますね。

最初はデビュー作の日本盤ボーナス・トラックに入ってたハノイ・ロックスのカバー曲が気に入って聴き始めたバンドでしたが、アルバムを重ねる毎に良くなってきて、この作品では良くない曲が1曲も無いくらい充実してます。

このバンドの最高傑作かも?。

 

 

f:id:emptydancehall:20181103132119j:plain

元ザ・ヴァーヴの・・・って言っても最近の若い人は知らないかもしれませんが、リチャード・アシュクロフトさんの新作が出ました、ちなみに90年代のUKロック界をオアシスと一緒にぶいぶい言わせてた人です。

今回はヴァーヴの時やソロの最初の頃と比べても随分とリラックスした感じのアルバムになってて、全体的にあっさりしてるな~って思って聴いてたら実は聴き込むほどに味わいが増してくるような作品でした。

それはさておき、こんなに良い作品の国内盤が出ないというのは驚きです。

 

 

毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyのReleace Radarです。

今回気になったのはハードロック/メタル系では、アクセプトのオーケストラとの共演ライヴ、プリティ・メイズのロニーさんの別プロジェクトのノルディック・ユニオン、デビュー作が凄く良かったパレスの2作目に入ってると思われる新曲、あとはソドム、ダン・リード・ネットワーク、エイリアン、フロットサム・アンド・ジェットサム、ストラッツ、クリプトプシー他。

メタル以外では久しぶりのデッド・カン・ダンスは新作全部聴けるようになってます、ジョン・メレンキャンプさんも新作出されるようで1曲入ってました、レッド・ハウス・ペインターズ(知ってる人居るかな?)のマークさんのやってるサン・キル・ムーンも新作が全部聴けますね。

あと、ジャズの纐纈歩美さん、日本のハードコア/デス系ヒステリックパニック他書ききれないくらい沢山良いのがありました。

f:id:emptydancehall:20181104195417j:plain

 

 

 

ここからは先週Spotifyで聴いた作品です。

先週ブログの更新をお休みしたのでちょっと多いです、表示が重くなってたらごめんなさい。

f:id:emptydancehall:20180911171624j:plain

ミッションのウェイン・ハッセイさん、ジーン・ラヴズ・ジザベルのマイケル・アストンさん参加のプロジェクト・・・と、ここまではゴス系のやつかな~ってなるんですが、チープ・トリックのロビン・ザンダーさん、ヴァン・ヘイレンのマイケル・アンソニーさんも参加となると一気にどんなプロジェクトか分かんなくなるビューティ・イン・ケイオスのアルバムです。

一通り聴く限りではゴス/ニューウェーヴ臭が強い作品で、それぞれのVoさんが歌う曲はそれなりに本業のバンドに近い感じになってます、この人達のファンなら聴いてみて損はないかな?。

こういうの聴くと血中ゴス濃度が上昇しますね(笑)。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20181104204256j:plain

80年代にニューウェーヴ/ポジティブ・パンクが流行った頃、それとは似てるけど微妙に異なるネオ・サイケデリックというジャンルの中で活動してたサッド・ラヴァーズ・アンド・ジャイアンツというバンドを覚えてる人は居るでしょうか。

そのサドラヴァが新作らしきものをデジタル配信のみで出されてるようで聴いてみました、ひょっとして活動再開したん?。

当時はゴスじゃないけどゴス好きな私はその手のバンドと同列に聴いてましたが、当時とほとんど雰囲気が変わってないのは驚きです。

 

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180828153937j:plain

1990年に頭に鉈が刺さった映画「ゾンビ」の1シーンをジャケットにしてデビューしたキャンサーが新作らしきものを出してます、音の感じが当時のままというか古い(失礼)ので昔の音源かな~って思って調べてみるとピースヴィル・レーベルのサイトに契約したっていうニュースがあるのでどうやら新作らしいです。

こういうの大好きなので今後も沢山作品作って欲しいですね。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180216144927j:plain

ノルウェーのバンドで2007年にスラッシュメタルというそのまんまのタイトルのアルバムを出してデビューしたブラッド・ツナミの新作です。

Spotify漁ってて偶然聴いたバンドでしたが、凄く気持ちいいスラッシュメタルをやられてます。

初期のメタリカやスレイヤーみたいな感じもするし、ハードコアからもかなりの影響を受けてるようです、この時期にデビューした若手スラッシュ系バンドは当時デスメタルばかり聴いててあまりチェックできてませんでしたが、こういうバンドが居るなら頑張って聴き直さないといけませんね。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20161105180720j:plain

2017年に出たHALFLIVES(読み方よく分からん)というバンドのEPです、この前にシングルを何枚か出されてるようで、これがデビューEP?。

バンドの写真を見ると5人組でVoさんは女性です、今風の音っていう感じもしますが、全体的な雰囲気はあまり重くないエヴァネッセンスみたいな感じでしょうか。

全然知らないバンドでしたが、なんとなく曲が気に入って聴いてます。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20181104213249j:plain

毎回気合の入ったハードコア・パンクをやられてるカジュアルティーズの新作が知らない間に出てました。

 GBHやディスチャージみたいな始祖って言われてるバンドが高齢化になってるのでこの人達には頑張って欲しいですね・・・って言ってもこのバンドももうオッサンですけどね。

今まで新作が出たら毎回買ってるのでこれも買おうかどうしようか迷ってますが、多分買うと思います。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20181104214314j:plain

80年代末~90年代にかけて日本でも曲がTVのCMに使われたりして人気だったジュリア・フォーダムさんが2人の女性Voさんと一緒にアルバムを作られてます。

2人のうち1人はSpotifyで何回か聴いた事があるべヴェリー・クレイヴァンさんでもう一人の人は70年代から活躍されてた人らしいですがよく知りません。

全体的にアコースティックな感じの音で、3人のハーモニーが綺麗でした。

昔、ジュリアさんのファンだった人は聴いてみて下さいね、それで気に入ったら最近のアルバムも良いので是非!。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20181104215336j:plain

女性Voと抒情的でエモーショナルなギターが気持ちいいアルビオンというポーランドプログレ系バンドの新作です。

こちらもSpotify漁りしてて耳に引っかかったバンドですが、同名のバンドが多い事もあってネットで詳しく調べてません、こういう聴き方はSpotifyを始めてから多くなりました、おかげで他のバンドの新作を聴く時間が・・・。

 

Spotifyで聴いたアルバムはもうちょっとありますが、それは近日更新する本サイトの方にまとめる予定です。

Streaming-2018 | The emptydancehall

 

f:id:emptydancehall:20181104224814j:plain

訃報です、昨日の夜ツイッターを見てたらジャズ・トランペットのロイ・ハーグローヴさんが亡くなったそうです、確か1969年生まれなので私と一つ違いですね・・・。

最近のジャズ・ミュージシャンの中では特に好きな人でした、ご冥福をお祈りします。