The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180819145519j:plain

今日はルーツ・レコードさんでお買い物でした。

本当はロック関連のアナログ盤を買おうと思って行ったのに何故かブルーズ/ソウル系3枚とジャズ1枚になりました。

BBキングさんとスティービー・ワンダーさんはCDでもう持ってますが、残りの2枚は初めて買いました。

ジャズのアル・ヘイグさんは他のアルバムで結構気に入ってたので思わず購入したのと、ロバートJr.ロックウッドさんは以前から好きなミュージシャンだったので・・・。

 

ちなみにスティービー・ワンダーさんのこれはCMに使われて有名になったパートタイム・ラバーが入ったアルバムです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180818122313j:plain

ユナイテッドが久しぶりに新作を出しました、これが横山さんが亡くなってから出る初めての作品になります。

ここ何作かはほとんどハードコアな感じの作品だったのに今回は全編スラッシュ・メタルをキメていらっしゃいます、Voは2001年のInfectious Hazardと2002年のCOREでも歌ってた湯浅さんです。

この2枚はかなりの高品質なスラッシュ・アルバムだったので今回の新作も期待して聴いてみると前述の2作品の進化型のような感じで気持ちよく聴ける?作品だと思いました、これは良いですよ~。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180818122133j:plain

4月頃このブログで、Spotifyで聴いて凄く良かったのでアナログ盤注文してます~って言ってたジャック・スティルウォーターのアルバムが注文した私も忘れてたくらい長い間待たされてようやく届きました。

ノルウェー出身のオルタナ・カントリー系の音を出すバンドで、ちょっと聴いた感じだとブルース・スプリングスティーンさんのネブラスカに似てます。

元々はミニ・アルバム3枚を続けて発売したものを1つにまとめてオマケで1曲追加したものです、今はアマゾンさんでは品切れのようですので興味がある人はYouTube(オフィシャルじゃないかも?)やSpotifyで聴いてみて下さい。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180818121954j:plain

フェアグラウンド・アトラクションのデビュー作が重量盤&カラー・ヴィニール仕様で限定発売になりました!、祝、再発売。

これが発売になったのが1988年なのでもう30年前になります、当時18歳のナウなヤングだった私は深夜の洋楽番組で流れたこのバンドのPVを観てCDを買いに走りました。

それ以来ずっと今でも聴いてる大好きな作品です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

Releace Radarは184曲、主な新曲はスティーヴ・ペリーさん、トニー・ジョー・ホワイトさん、インディゴ・ガールズのエイミー・レイさん、マリッサ・ナドラーさん、デスメタル系ではヘイト・エターナル他、今週も聴ききれないくらい大量にありました、新作発売の情報源としては便利で役に立つサービスですね。

f:id:emptydancehall:20180819191309j:plain

 

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180819192040j:plain

こちらはディー・スナイダーさんの新作です。

冒頭のいかにもメタルな曲で「おぉ~」ってなりましたが、後半になると所々で今風のラウドロックな曲も混ざって全体的に今この人がやりたい事を全部詰め込みました~的な作品になってます。

こういう若い人がやってる事をやりたがるミュージシャンは昔からのファンの間で賛否あると思いますが、個人的には今更トゥイステッド・シスターみたいな事をやってるよりは好印象でした。

これは購入を検討中・・・。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180819193327j:plain

前作は結構お気に入りでCDを何度も聴いてたシェメキア・コープランドさんの新作が出てました。

ソウル/ブルーズ系の専門レーベルとして有名なアリゲーター・レコードから何枚か作品を出してる人で、レーベルから予想できるようにブルーズ/R&B系の作品です。

Spotifyではほとんどのアルバムが聴けると思うのでブルーズ好きさんは是非お試しください、日本での知名度は分かりませんがグラミー賞に何度もノミネートされてる人で向こうでは結構な人気があるようです。

www.youtube.com