The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

ちょっとだけお知らせです。

 

本日、The emptydancehall - News2018のページを更新しました。

News 2018 | The emptydancehall

以前から地道にやってるMusicのページのSpotifyリンク追加はメタル系に加えてJ-Pop/J-Rock/Metalのページのリンクが終わりました、旧サイトからの移行も予定してたより進捗が遅いのでもうちょっと頑張らないといけませんね。

Music | The emptydancehall

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180721135322j:plain

デビューから一貫してレトロなハードロックをやられてるスウェーデン出身のグレイヴヤードの5作目になる新作が届きました(アナログ盤を注文してたのが届かなくて今までSpotifyで聴いてました)。

今回も70年代風ブルーズ・ロックな曲が沢山入ってるし、このバンドの作る曲は本当にかっこいいです、元々はドゥーム/ストーナー系のバンドでしたが今では正統派のハードロックで、全部で10曲というコンパクトさもアナログ盤が主流だった昔のバンドを参考にしてるような感じがします。

そういえば前作は買おうとして結局まだ買ってないままになってたりします。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180728094205j:plain

 先月Spotifyのところでご紹介して、予約してるのにまだ届かない~って言ってたディナ・ヒュークスさんの新作が、あれから更に1カ月経ってようやく届きました。

以前、YouTubeでZEPやジャニス・ジョプリンさんのカバーを熱唱してるのを見てこれまでに出た作品を全部買い漁るくらい気に入ってた人です。

この作品より前はブルーズ寄りのロックっぽい作品が多かったのに、今回は随分とソウル風の作品になってます、ライヴだとド迫力の歌唱で圧倒する人ですが、ここではホーンセクション入りの楽曲もあって随分と丁寧に歌ってる印象でした。

この人の声質が好きなのでこういう路線も良いですね、この作品も繰り返し聴くお気に入り盤になりそうです。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180728094042j:plain

80年代末に世界中でヒットしたアルバム、トリニティ・セッションの時から新しい作品が出たら必ず購入してるカウボーイ・ジャンキーズの新作です、これを予約した時にはアナログ盤が無かったのでCDになってます、後で確認するとアナログ盤も出てるようですね。

今回の作品も今までどおり、カントリーやブルーズを基本に、音数の少ない演奏とマーゴさんの特徴的な声が入ってる、いかにもカウボーイ・ジャンキーズ!っていうアルバムになってます。

最近のオルタナ・カントリーが好きな人は是非試してみて下さい。

あと、HMVさんのサイトを見てたら昔の作品がもうすぐアナログ盤で再発されるそうです、大好きなバンドなので今からお金貯めておかないと!。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180728094713j:plain

早いもので通算11号になるAOR AGEが出ました。

創刊号を偶然見つけて購入した時には今時こんなの読む人居るのかな~って売り上げを心配したりしてましたが、今度AOR AGE監修のCDコンピレーション・アルバムやエアプレイのアルバムの復刻を手掛けたり、結構儲かってるのかも?って思うようになりました。

今回の特集はシカゴで、インタビューやアルバム・レビューなど全57頁使って紹介されてます、他にはプロデューサー特集でロン・ネヴィソンさんのお仕事、英国のAOR特集など、いつもどおりお腹一杯になる濃い内容でした。

f:id:emptydancehall:20180728094721j:plain

こんなお金のかかりそうな企画をやってるという事はこの雑誌、意外と(失礼)儲かってるんでしょうか。

 

 

 

今やってるフジ・ロックの様子がYouTubeでライヴ配信されてて、昨日はジョニー・マーさんやASH、フィッシュボーンのライヴを観てました、現地に行かないでタダで観れるっていうのは嬉しいです、便利な世の中になりましたね~。

今日もやってると思いますが、今日はあまり知ってるバンドが居ません。

www.fujirockfestival.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

Spotifyから毎週金曜日にReleace Radarというフォローしてるミュージシャンの新しい曲から勝手にプレイリスト作ってくれるサービス?があって毎週メールが届きます、これが結構役に立つというか、今週は163曲あって全部聴いてたら1日潰れる物量です(っていうか全部聴くのは無理!)。

今私がフォローしてるミュージシャンが2892(まだまだ増えてます)なので、これが多いからなのかもしれませんが・・・(笑)。

あと、フォローしてるバンドと同名異バンドのものが時々出てきてるので改善して欲しいです。

f:id:emptydancehall:20180729140245j:plain

 

ジャンルはいつも訳が分かんない状態になってます、時々「これは誰?」っていう人も出て来ます・・・。

ティファニーさんが知らない間に新曲を出されてますね。

 

 

f:id:emptydancehall:20180729141052j:plain

いわゆるラウドロックのバンドの中では一番好きかもしれない?セヴンダストの新作が出てました。

最近日本では以前よりこの手のラウドロック系バンドの人気が落ち着いてきてるようですが向こうではまだ人気があるみたいで、これのアナログ盤もカラー・ヴィニールや特殊ジャケットみたいな凝ったものが作られてます。

ラジョンさんのソウルフルな歌唱はいつ聴いても上手いなぁ~って思うし、ほとんどメンバーチェンジしてないのも良いですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180729143443j:plain

オーストラリア出身のブルージーサイケデリックなハードロックをやられてるパレス・オブ・ザ・キングの5枚目になるらしい?アルバムです。

偶然見つけてどこかで聴いた事があるような声と、どこかで聴いた事があるような曲に惹かれて結局全部聴いてしまいました。

全然知らないバンドでしたが、昔のブラック・クロウズみたいな雰囲気が気に入ってます。

www.youtube.com