The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180714142848j:plain

先週Spotifyのところでご紹介してアナログ盤注文してるのに届かないなぁ~って言ってたナイト・フライト・オーケストラの新作がようやく届きました、2枚組のピクチャー盤なのに国内メーカーが最近出してる1枚モノのアナログ盤より安かったです。

80年代的なダサさを現代に再現したようなジャケを見ても分かるように、当時のロックやポップス、ハードロックを聴いてた人には懐かしい音を出してて、これをやってるメンバーさんの本業がデスメタル・バンドとはとても思えません。

AORっぽかった前作までの要素はそのままに、ディスコっぽい感じの曲があったり今回も80年代をリアルタイムで体験した人のツボを巧みに突いてきてますね。

超おすすめです!。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180715131511j:plain

ちょっと前にベスト盤やオリジナル作品の第一弾が出た中森明菜さんのアナログ盤復刻シリーズ第二弾?が出ました、今回もオリジナル作品は買わずに(値段が高過ぎて全部買ってられません!)ベストⅡだけ購入してます。

この時期はTV番組に毎週のように出てたし、私的にも明菜さんの曲をTVやラジオで一番耳にしてた頃なので全部知ってる曲でした、おそらく40歳後半の人にはとても懐かしい曲ばかりだと思います。

今改めて聴いても時代は感じさせるものの、良い曲ばかりですね。

www.youtube.com

www.youtube.comYouTubeでは頻繁に明菜さんの動画が消されてるようなので見るならお早めに。

 

 

 

先週Spotifyで聴いた曲です。

BURRN!のレビューに載ってた作品もまだ聴いてないのあるし、ハードロック以外でも新作が沢山出て大変です。

f:id:emptydancehall:20180716172034j:plain

ワイルド・ドッグスやバッド・イングリッシュ、ジャーニーでドラムを叩いてたディーン・カストロノヴォさんとハードラインの中心人物だったジョニー・ジョエリさんが2人のプロジェクト名義?でアルバムを出しました。

この2人はハードラインの1作目でも一緒に活動されてて、昔のハードラインを思わせるメロディアスなハードロックをやられてます。

そういえばディーンさんは現在デッド・ディジーズに加入して来日もされてましたよね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180716172054j:plain

昔、コート・イン・ジ・アクト(CITA)というバンド名で活動されて、そこそこ人気があったのに同名のバンドが居るという事で改名したギルド・オブ・エイジズが新作を出しました。

90年代にハードロックを聴いてた人には懐かしいバンドだと思いますが、私は改名した前後はちょっとチェックしてなくて途中でメンバーチェンジがあったのかよく知りませんが、初期メンバーさんはだいたい揃ってるみたいです。

CITA名義で活動されてた時には麗しいメロディが大活躍するハードロックで、当時は喜んで聴いてました、この新作もまだ聴き込んでないですが良さそうです。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180302035307j:plain

70年代の作品は大好きでよく聴いたしCDも集めてたのに、80年代後半頃からサントラばかり作ったり、ハワイアンっぽい感じの曲が増えて一時期聴かなくなってたライ・クーダーさんが6年ぶりに新作を出してます。

前作をたまたま聴いたら初期のようなブルージーな路線に戻ってた事もあって今度の新作も聴いてみました。

見た目は爺さんになっても渋い声とギターは健在です、Spotifyでは他の作品も結構聴けるのでこの機会にまだ聴いてない作品を一気聴きしてみようと思ってます。

www.youtube.com

www.youtube.com