The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180609165313j:plain

楽しみにしてた陰陽座の新作です、これで通算14作目という事でいつの間にか中堅バンドになってました。

前作がやたらとメロディアスでシンフォニックな作品だったのに対して今回はかなり激しいヘヴィメタル作品になってます、今年の初めに出たシングル曲以外は音源を事前に聴いてない状態でCDが届くのを待ってたら発売日にSpotifyで全作品解禁になってたので到着前に思わず聴いてしまいました。

全部で10曲というコンパクトな曲数と、長尺の組曲が無いので割とあっさりと聴けますが内容は濃くて、ゴシックメタルっぽかったり、スラッシュ寄りだったりバラエティ豊かで凝った曲が沢山入ってます、メロディも良いし、色々と曲に仕掛けもあって楽しく聴けました。

シングルになった「桜花忍法帖」が一番ポップに感じるくらいヘヴィな曲調で統一されてて、曲のうちのいくつかは最近の海外のメタルバンドをよく研究してるような現代的な雰囲気のものもあって前作と同様に音楽的に色々と実験してるような印象です。

アルバムの内容にも驚かされましたが今回一番驚いたのは全アルバムのSpotifyやアマゾン・ミュージックなどのストリーミング解禁で、私的にはCDが消滅するまで意地でもストリーミングは解禁しなさそうなバンドだと思ってたので意外でした、今後は普段陰陽座を聴かない洋楽メタルファンの人も気軽に聴けるので良いとは思います、でも陰陽座は歌詞カードが無いと歌詞の意味が全く分かんないので私は今後もCD買いますけどね。

CDで買った式神さま(注:陰陽座ファンクラブ会員様)もストリーミングに加入してる人は沢山再生してバンドにお金が落ちるようにしましょう。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180609165345j:plain

今年で結成26年!になるバルザックの1STシングルのリミックス&リマスターに2NDデモテープのリミックス&リマスターが付いたCDです。

最近は再発企画が多くて音源がダブる事も多くなってますが、この1STシングルはジャケ違いで再発されたのを2枚、アナログ盤シングル(ピクチャー盤)を1枚もう持ってるのに(笑)また買ったのはオマケの2NDデモテープ音源6曲が入ってるからです。

このデモ音源は2007年に出たコンプリートブックのオマケで付いてた現メンバーでの再録は持ってて、オリジナル音源は持ってなかったと思うので・・・。

「思う」っていうのはこのバンドはとにかく音源の発売数が膨大で、正直に言うと何を持ってて何を持ってないのか把握できなくなりつつあって、今は本サイトの方に写真付きで掲載してなんとか管理してる状態です、何気に持ってたらどうしよう・・・って今でもちょっとだけ思ってますが。

↓ BALZAC全所有音源リスト

BALZAC | The emptydancehall

内容は初期音源なので荒々しい演奏です、1STシングル音源とはまだちゃんと聴き比べしてませんがちょっとした所が色々と違うかも?。

ちなみにこれはバルザックが好き過ぎる人の為の音源集なので、初めてこのバンドを聴こうと思ってる人は最近のオリジナル・アルバムの方を先にどうぞ。

通販限定でボックス入りTシャツ付きの豪華仕様もありますが、かなり高額な事もあって今回は通常盤で我慢します。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180609164637j:plain

中森明菜さんの作品がアナログ盤で何回かに分けて再発されてます。

これは最初のベスト盤で、ちょうど私が小~中学生の頃リアルタイムで歌番組を見てた時のシングル曲がほとんど入ってます、恐らく私と同年代の人は全部知ってる曲ばかりだと思います。

この人の初期作品に関しては紙ジャケ化の時にボックスセットのCDを買ってるのでアナログ盤ではこのベストと来月発売になる「ベストⅡ」くらいを購入しようと思ってます、あと一つベスト盤の「ベストⅢ」がありますが、こちらは洋楽ばかり聴いてた時期と重なってる事もあってあまり思い入れのある曲は入ってないのでCDで良いかな~って。

最初の頃はビデオデッキは持ってなかったのでラジカセでTVのスピーカーに近付けて録音したのを聴いたのは良い思い出です。

そういえば買おうと思ってた新作はSpotifyで済ませてまだ買ってないですね~。

 

www.youtube.com

www.youtube.com明菜さんの動画は結構な頻度でYouTubeは消されてるのでこちらもそのうち消されるかも。

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

メタル関連の新作が沢山あって今回はそれを中心に聴いてました。

f:id:emptydancehall:20180330082624j:plain

初期レイジのメンバー、ピーヴィーさん、クリスさん、マンニさんの3人がまた組んでREFUGEっていうバンド名で新作を出しました。

この頃のレイジはかなり好きで、4人編成になったりオーケストラと共演したりした時期もありましたがレイジといえばやっぱりこの音!っていうのがかなり忠実に再現されてました。

この3人がまた集まるとは思ってなかったので新作発売のニュースがあった時には結構楽しみにしてた作品で、アマゾンさんに予約してたアナログ盤がまだ届かないので我慢できずに先に聴いてしまいました。

www.youtube.comクリスさんが普通のおっさんになってるし!。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180610212059j:plain

チャスティンで長年歌ってるレザー・レオーネさんがソロ名義で新作を出されてます。

前のレザー名義の作品が1989年なので随分久しぶりになります。

内容は正統派ヘヴィメタルにレザーさんのド迫力な歌唱が入るかなり気合の入った作品でした、これは良いですね。

チャスティンに関しては1988年のアルバムくらいまでは熱心に聴いてましたが、1995年に出た作品が時代を反映した重くて暗い感じのものだった事からそれ以来聴いてなくて、改めて最近の作品も聴いてみたら初期の音に戻ってました、こちらもお勧めです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180610232002j:plain

TNTが久しぶりに新作を出しました、ここ最近の作品ではシャイで歌われてたトニー・ミルズさんが歌ってて、一時期トニー・ハーネルさんが復帰したというニュースもありましたが(何度目でしたっけ?)結局新しいVoさんが歌ってます。

このVoさんはハイトーンを中心にして歌われてる時は80年代のTNTの雰囲気を良く再現されてると思うし、AORっぽい曲を歌ったら良いだろうな~っていう感じがします。

このアルバムに関しては色々な曲調のものが混ざってて統一感が無いのと、まだ新Voさんに違和感があって買う気満々だったのに今のところまだ買ってません、もうちょっと聴いてから購入を決めようと思います。

良い曲は結構あるのでSpotifyで好きな曲だけ選んで聴くという今風のやり方がいいのかも?。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180610213429j:plain

ソウル/ファンク系の大物バンド、タワー・オブ・パワーの新作です。

今までこのバンドはそんなに真面目に聴いてなくて、名前だけは知ってる状態でしたが、Spotifyにあったので聴いてみました。

今年で50周年、前作から15年ぶりの作品らしくて、ホーンセクション入りのファンキーな作品になってます。

他の作品もあったので順次聴いてますが、今まで聴いてなかった事が悔やまれるくらい良いです。

www.youtube.com

www.youtube.com