The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180505121202j:plain

デビュー作になった前作が結構気に入って繰り返し聴いてたフィンランドのハードロック・バンド、シラーズ・レーンが2作目になる新作を出しました。

前作ではスキッド・ロウとヴェインを混ぜたような曲を聴かせてくれて、凄く上手いかと言われるとそうでもない(失礼)、ハネス・ケットさんの個性的なVoは似たようなバンドが沢山ある中で良い個性になってるな~って思ってました。

この2作目はYouTubeで先に公開されたPVがホーン・セクションまで入ったもので、それが私の好みにジャスト・フィットしてた事もあってかなり楽しみにしてました。

全11曲のどれも耳に残るメロディがあるし、ハードな曲、ファンキーな曲、落ち着いた曲のバランスも素晴らしいです。

H.E.A.Tやクレイジー・リックス、ヒンダーみたいな80年代風のハード・ロックをやってるバンドが好きな人は是非どうぞ、良いバンドですよ~。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180422155801j:plain

先月、このブログで紹介したカイル・クラフトさんのアナログ盤がようやく届きました。

現在絶賛リピート聴き中です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180506142224j:plain

f:id:emptydancehall:20180506142248j:plain

先週に続いて今週もルーツ・レコードさんでお買い物でした。

先週行った時に見つけてたニューウェーブ/ゴス関連の中古アナログ盤を漁りに行ったのに、それ以上に欲しいブツを沢山見つけてソウル/ブルーズ系のアナログ盤に偏った購入になってしまいました。

持って行った買い取りCDのお金で買ったので約1万円くらいの黒字です。

ジャズも2~3枚くらい欲しいのがあったので次に行くまで残ってたら捕獲しようと思ってます。

ちなみにスモーキー・ロビンソンさん以外は全部CDで持ってます。

 

体調不良でツアーをキャンセルしたニュースがあって心配なボニー・レイットさんのこのアルバムは1973年の発売です、ブルーズというよりはR&B寄りの作品ですね。

 

 先週ポエットⅡを買った時に買おうか迷ってたポエットⅠです、こちらも状態が良くて買って正解でした、ボビーさんのVoは大好きです。

 

www.youtube.com買う予定は無かったですが偶然見つけて買ってしまいました、私が一番最初に聴いたジョニーさんのアルバムなので思い入れがあります、これは何度聴いても飽きません。

 

スモーキー・ロビンソンさんのソフトな声によく合うAORっぽい作品です、オリジナルの発売は1983年で、Spotifyに入ってたので最近初めて聴きました。

 

www.youtube.comシンディ・ローパーさんの2作目で発売は1986年です、シンディさんのこの時期の作品は全部良いですね。

www.youtube.com

オーティス・クレイさんは紙ジャケCDで発売されたこのアルバムの中古を初めて聴いてから凄く好きになりました、CDあるけどアナログ盤も欲しくなって思わず・・・。

 

エミルー・ハリスさんは状態の良い中古盤を見つけたら購入してます、これは1981年の作品です。

 

f:id:emptydancehall:20180506164234j:plain

先週と今週で結構な量を買取で持って行ったのに棚のCDが全然減った気がしません、おかしいなぁ~、もうちょっと減らさないと収納スペースが・・・(笑)。

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

 ちょっと気になるミュージシャンの作品やブラック・メタルを久々に沢山聴きました、来週あたりは少しキツめのゴア・メタルを聴きたい気分です。

f:id:emptydancehall:20180506225051j:plain

2017年に発売になったオーストリア出身のデスメタル寄りのブラックメタルブラックメタル寄りのデスメタル?)をやってるベルフェゴールの新作です。

買おうとしてアマゾンさんのカートに入ったままになってたやつで、Spotifyに入ってた為、先に聴いてみました、ちなみに前作は国内盤で購入してます。

前作同様、国内盤には邦題が付いてて、前作は「屍者召喚(ししゃしょうかん)」で、これは「屍骸典礼(しがいてんれい)」、曲のタイトルにも目が覚めるような邦題が付いてるので気になる人はSpotifyに掲載されてるのを参照ください。

内容は冒頭からブラストビートが炸裂する邪悪系のデスメタルで、モービッド・エンジェルが好きな人なら大丈夫(何が?)だと思います。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180506230750j:plain

エンペラーでおなじみのイーサーンさんの新作が出ました。

先にYouTubeで曲を聴いて、新作を楽しみにしてたらSpotifyに入ってたので思わず聴いてしまいました、ちなみに過去の作品は全作揃えてるくらい好きな人で、今回の作品はアナログ盤で予約済みです。

エンペラーでのシンフォニック風ブラックメタルアンビエントで浮遊感のあるロックを足してちょっとだけシンセで味付けしたみたいな作風は以前から変わってないですね。

かっこいい曲が沢山入ってて大満足です、メロディがはっきりしてるのでブラックメタルが苦手な人でも意外といけるかも?。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20180506232341j:plain

テスラのギタリストとして一部の人の間では有名なフランク・ハノンさんがカバー曲集の第2弾をもうすぐ出すっていうニュースを見つけて、第1弾は?って思って調べると今年の1月に出てました。

 Spotifyでは第1弾が全曲聴けました、JJケールさんやチャーチのアンダー・ザ・ミルキー・ウェイなんかを渋くカバーされてて、ゲストもデュアン・ベッツさん他が参加されてたりします。

CDは見当たらないのでダウンロード又はストリーミングだけかも?。

www.youtube.com

www.youtube.com