The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180224122233j:plain

元々はハードコアのバンドで、今はドゥーム/ストーナー系の音楽をやってるコロージョン・オブ・コンフォーミティの新作が出ました。

2014年に出た前作は買い忘れてた為、このバンドの作品を買ったのはペッパー・キーナンさんが脱退した後に3人編成で出された2012年のセルフ・タイトルの作品以来になると思います。

今回は知らないうちにペッパーさんが戻られたようで、先に配信されたPV観て「ペッパーさん居るし!」ってなりましたよ・・・。

内容は今まで通りのレトロで埃っぽいハードロックをやられてて、聴く人によってはブラック・サバスがサザン・ロックやってるような感じに思えるかもしれませんね、3人編成の時の作品も悪くなかったものの、1996年のワイズブラットからこのバンドを聴き始めた私としてはペッパーさんが戻ってくれて嬉しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180224122318j:plain

この前のパープル・アルバム発売に伴うツアーを収録したライヴ作品が出てます。

パープル・アルバムがディープ・パープルのカバー集だった事もあって、このライヴもホワイトスネイクの曲が少ないのかな~って曲目を見たらちょっとだけパープルの曲が入ったいつもと同じホワイトスネイクのライヴでした。

ディープ・パープルが好きな人には派手なギターが入ってるのと、オリジナルとかなり違う事から賛否あると思いますが、最近のホワイトスネイクが好きな人にはヒット曲も沢山入ってるので問題なく受け入れられると思います。

個人的にはナイト・レンジャーから転職されたジョエル・ホークストラさんが入ってから初めて出るライヴなので興味があったのと、結局ホワイトスネイクは大好きなので輸入アナログ盤の方を購入しました、国内盤ではCDとBDの映像が入ったちょっとお高い2枚組が売られてるようです。

レブさんとジョエルさんのギターはレブさんが中心になって弾いてるものの、ジョエルさんも大活躍してて、この2人の組み合わせは思ったより合ってるしかっこいいです、デヴィッドさんの声も程よく良い調子?で、今くらい声が荒れてきたらこういう派手なハードロックじゃなくて渋いブルーズ・ロックが似合うのになぁ~って思ったりもしますが・・・。

www.youtube.comデヴィッドさんお金持ってる筈なのにこのPVの安っぽさは何?。

 

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

f:id:emptydancehall:20180225201418j:plain

ここに掲載してるのは一応メインで使ってるCDプレーヤーとアンプでも聴けるように全部CDレコーダーでCD-Rに焼いてますが、この前数えてみると500枚超えてました。

そのうち置き場所が無くなりそうで怖いです。

 

 

f:id:emptydancehall:20180225200720j:plain

英国出身でハードコア・パンクを40年近くやってるディスチャージが2016年に新作を出してました。

今はメンバーさんがどうなってるのか全然分からんですが、創始者の2人は居るようで、ブロークン・ボーンズ他でも歌ってるジェフさんという人が今回歌ってるらしいです、かなり見栄えのするパンクVoさんですね。

内容はスラッシュ寄りの激速ハードコアで、90年代の作品と比べてもバンドが一気に若返ったような感じです、これは良いですよ~。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180225204437j:plain

Spotifyを漁ってると懐かしい人の最近の作品が結構見つかる事があります。

このティファニーさんは80年代に洋楽を聴いてた人ならみんな知ってるような有名な人で、デビュー作が大ヒットしました。

こちらは2011年の作品で、80年代の頃とは違ってアメリカン・ロックっぽい感じになってます。

まったりと聴くには良い感じですね。

www.youtube.comしばらく見ない間にやたらと貫禄が出てきていらっしゃる!。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171119053728j:plain

 W.A.S.P.が1992年に出したクリムゾン・アイドルの再レコーディングに当時製作されたオリジナル映画のBDが付いたものがワード・レコードさんから5,000円超えの結構なお値段で出されてたのを見て買おうか迷ってましたが、Spotifyに上がってたのでとりあえず聴いてみました。

再レコーディングした割にあまり変わってない気がするものの、傑作と評価の高い作品なので悪い事はありませんでした。

オリジナルを持ってる人は、再レコーディングされたこの作品に4~5千円出せるのかって悩みますよね~、このバンドへの愛が試されます。

正直に言うと「バンドは好きだし良い内容だけどこの値段は~」っていう・・・。

www.youtube.com