The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20191006151630j:plain

オアシスのデビュー作が25周年を記念して再発になりました、20周年の時にも再発になって買わされた気がしますが・・・気のせいでしょう\(・ω・)/

 今度はアナログ盤も出るので迷わずアナログ盤を購入・・・したのはいいけど輸入盤で買った筈なのに日本語帯が付いてて驚きました、間違えたのかな〜ってよく調べるとこれは輸入盤で日本語の帯だけがあとで付けられてる仕様みたいです。

 それはさておき、25年経った今聴いても全然古臭くならない光り輝く楽曲が素晴らしすぎて震えます!、全人類必聴。

 

 

f:id:emptydancehall:20190921154718j:plain

オアシス関連が続いてリアム・ギャラガーさんのソロ2作目も出ました。

前作が素晴らしくて何度も聴いてましたが今回も良いです、正直に言うとソロ1作目が出る前はノエルさんの方がソロ活動順調で、リアムさんどうするんだろ〜って思ってました、でもオアシスが好きな人には細胞レベルでこの「声」が刻まれてるせいなのか?、前作も今回も聴いてすぐに「オアシスだー!」ってなってしまいます。

よく聴くと曲調も違うし、ノエルさんも居ないので違和感が無いわけではないですが、この声だけで「おお!」、ってなる個性と説得力は凄いと思います。

 

 

f:id:emptydancehall:20191006151539j:plain

エントゥームドA.Dの新作が出ました、バンド名の後ろにA.Dが付いてからは3作目になります。

デスメタルに興味の無い人にはややこしいですが(どうでもいいとも言う?)、現在エントゥームドとエントゥームドA.Dは別に存在してるみたいで、エントゥームドの2作目以外に参加されてるVoのL.G.ペトロフさんがいる方(元エントゥームドの人も3人居ます)がA.D付きの方で、先日ライヴ盤を出した方(エントゥームドの初期メンバーでヘラコプターズでおなじみのニッケさんが参加)とは違うバンドです。

どちらも初期の曲はライヴでやられてるようでホントにややこしいですね。

内容はデスメタル初期に活躍したエントゥームドの音と曲調を正しく継承して、昔からのファンの人にとっては懐かしい音になってます、中期エントゥームドはR&Rの要素もありましたが、これは100%欧州スタイルの激烈なデスメタルです、とても良いです!!。

 

 毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar、先週分です。

現ハロウィンと元ハロウィンのメンバーさん大集合なハロウィンのライヴ盤が全部聴けるようになってます、過剰に勇壮で大仰なメタルはあまり好きじゃないけどハロウィンはそういう量産型と違って昔から聴いてるので今回も楽しく聴かせていただきました。

アイルランドの歌姫(今はおばちゃんですが)メアリー・ブラックさんがオーケストラと共演されたようで1曲聴けました、アルバムとか出たら買う予定。

ホワイトスネイクはデヴィッドさんの老後の生活費・・・いやボックスセットがまた出て、今回はスリップ・オブ・ザ・タングの30周年記念で6枚組+DVD、1万円くらいするのとSoptifyで全部聴けるようになってるので今は買う予定無いです、お金に余裕がある時にまだ残ってて安くなってたら買おうかな・・・って思ってますがインタビューとか曲間に入ってて鬱陶しいなぁ・・・。

この前オーケストラと共演したライヴ出されたシンプリー・レッドは今回シングルで3曲、新曲らしきものが聴けました。

他にはウィルコやフーティー&ザ・ブロウフィッシュなど新曲が沢山!。

f:id:emptydancehall:20191006213233p:plain

 

 

 

 

Amazon Music HD)

f:id:emptydancehall:20191006215621p:plain

ハイレゾのストリーミングとしてAmazon Music HDというサービスが始まりました。

今使ってるDeezerの契約した時にAmazonのストリーミングは解約してましたが、ハイレゾのサービスで90日無料(アマゾンミュージックのサービス料は別途必要)のため試しに2週間くらいかなり気合を入れて使ったところ、凄く良いです。

Deezerに関してはPCアプリの使い勝手が悪くて(最高音質で同じ箇所が途切れたりお気に入りに登録したやつがいつの間にか消えたり、サービスに問い合わせしても伝わらない、等・・・)我慢の限界がきてて、良い機会なのでアマゾンの方の無料期間が過ぎた頃にDeezerは解約しようと思います。

Amazonの音は同じ44.1kHzでも16bitから24bitになった時点で違いが分かりました、でも正直に言うと48kHz24bit超えたらもう私には違いは分からなくて(192kHz24bitなんてたぶん犬猫じゃないと違いが分かんない領域?)、そこまで高品質なものは要らないかなぁ〜って思いましたがCDよりは確実に良いので今後は曲数が圧倒的に多くて使い勝手が良いSpotifyとうまく使い分けようと思います。

まだ昔のAmazonMusicの時の音質のが結構残ってたりSpotifyにあってAmazonに無いのがあるのでその辺は今後に期待?。

 

 

 

 

(おまけ企画)

いつもお世話になってるK.A.E.様のブログに令和に残したい80年代の楽曲50選っていうのが企画されてて、面白かったので私も作ってみました。

今回はRock/Pops編です、メタル/ハードロック編は気が向いたら来週にでも・・・。

50曲は入りきらなかったので何も考えずに入れてたら100曲になりました、有名じゃないのが一部入ってますが私が80年代に愛聴してた曲です。

100曲だと曲名入力が死ぬほど面倒だったのでSpotifyのプレイリストで作成してます、契約やログインしてなくても見れると思いますが表示できてなかったらコメントで知らせてください。

ログインしてなくて「プレイリストをフルで楽しむ」表示が出たら右上の「X」で消せます、あとは再生して放置してるとダイジェストで最後まで再生してくれると思います。

 

Spotifyに入ってないのが2曲あるのでおまけで追加します。

 

 

 (追記)

K.A.E.様見れなかったようなのでスクショ載せました\(・ω・)/

f:id:emptydancehall:20191010232630p:plain

f:id:emptydancehall:20191010232645p:plain

f:id:emptydancehall:20191010232703p:plain

f:id:emptydancehall:20191010232718p:plain

f:id:emptydancehall:20191010232734p:plain

f:id:emptydancehall:20191010232746p:plain