The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20190915143718j:plain

ブラック・スター・ライダーズの新作が出たのでアナログ盤を購入しました、これが4作目になると思います。

再結成シン・リジィが名前を変えて活動してるバンドですが、メンバーさんが何度か変わってて今回はギターにストーン・サワーのクリスチャンさんが加入されてます、ストーン・サワーとは音楽性違うので「?」って思ってましたけど聴いた感じだと問題無さそうですです。

あと、1曲目聴いてるとサックスが入ってて珍しいなぁって思ってたらクレジット見るとマイケル・モンローさんでした、何気に交友関係が色々と謎なバンドですよね・・・。

2曲目以降もおなじみのシン・リジィっぽい曲を交えつつ、今となっては希少な正統派ハードロック曲が沢山詰まってました、個人的には前作より好きかもしれません、大満足です。

このバンドはライヴが凄そうなので一度見てみたいですね〜。

 

f:id:emptydancehall:20190907144110j:plain

ドイツのニュー・ローゼスが新作を出しました、80年代のLAに居たバンドみたいなR&Rをやられてるバンドで、2作目はCDで購入してたものの、他の作品はストリーミングで済ませてたバンドです。

これが4作目で、前までの3作とは比べ物にならないくらい楽曲のクオリティが高くなってて驚きました(別に前3作が悪かったとは言ってませんが)。

ポップで聴きやすいR&Rはそのままで、「良い曲」が大幅に増えて80年代だったらどれをシングルにしてもラジオやMTVで大ヒットするんじゃないかと思えるくらいの作品だと思います。

こんなに良いのに日本盤出てないとか!。

 

f:id:emptydancehall:20190914141825j:plain

2016年に出た前作が気に入って繰り返し聴いてたボビー・ラッシュさんの新作が出ました。

1960年代から活動されてる人で、1933年生まれらしいのでもう軽く80歳超えてますが、ホーンセクション入りのファンキーなブルーズを元気一杯にやられてます。

前作の時にまだ聴いてなかった2000年代に入ってからの作品や70年代の作品も一通りストリーミングで聴きましたが、今作と、ご本人の予想以上に売れたらしい?前作あたりが内容的にも商業的にもこの人の全盛期/最高傑作なんじゃないかと思いました。

ご高齢なので体調に注意してこれからも良い作品作って欲しいです。

 

f:id:emptydancehall:20190915143650j:plain

カントリー/ブルーグラス系のミュージシャン、リアノン・ギデンスさんの新作はアイルランドのジャズ系?ミュージシャンでフランセスコさんという人(よく知りません)との共同作品みたいな感じになってました。

内容は余白を生かした演奏をバックにリアノンさんの神秘的な声が響くという独特の世界観の作品になってます。

ちょっと聴いた感じだとピアニストの筈のフランセスコさんがどこで参加されてるか分かんなかったですが、Discogsで確認するとマルチ・ミュージシャン/コンポーザーってあるのでどこかで関わってるんでしょう(適当)。

あと、このフランセスコさんの作品聴いてみたらECMに居てもおかしくないようなジャズ・ピアノ作品(ジャケもそれっぽいし!)が多くて今はそっちの方もストリーミングで聴きまくってます。

 

f:id:emptydancehall:20190915143619j:plain

今年の初めごろに発売になったスワーヴドライヴァーの新作です、安くなるのを待ってたらこの時期になってしまいました。

前作が17年くらいぶりの復活作品ということで一部のシューゲイザー好きさんたちの間では話題になってたと思います、今回はそれから4年、あまりネットで調べてないからなのか?、評判は分かりませんが聴いた感じではこのバンドらしい作品になってると思います。

この前新作が出たライドと違ってそんなに有名なバンドではないと思うので日本でこれ聴いて喜んでるのは当時聴いてたファンくらいだと思いますが、シューゲイザーが好きな人のツボは突いてくると思うし満足できると思います、良い作品ですよ。

 

毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyにRelease Radar、先週分です。

ここ最近新譜の発売が多いR&R/グラム・メタル系ではブラックレイン、クラッシュダイエットの新作が全部聴けるようになってました、特にクラッシュダイエットはVoさんが交代したので心配してましたがかっこいい作品になってます。

あと、新作を楽しみに待ってるマイケル・モンローさんの新曲が1曲聴けます。

ホネ柄の服着てるPV観てバルザックかと思ったゴス/メタルのThe 69 Eyesも新作がもうすぐのようで1曲入ってました、これは良い曲です。

ラウド系ではKORNが全曲聴けます、注文してるアナログ盤はまだ届いて無いですが・・・。

仲良く(ないけど)同時期に新曲を出すノエル・ギャラガーさんとリアム・ギャラガーさんのオアシスご兄弟はどちらも何曲か聴けます、あえて言えば個人的にはリアムさんの方が良いかな〜って思ってしまったり・・・。

先ごろフェアウェル・ツアーを発表したアイルランドクラナドは昔のライヴ作品と新曲っぽいのが聴けます、この人達は好きで80年代によく聴いてましたが結局ライヴ見られないままで終わっちゃうのかな〜。

ポスト・ブラックメタルのアルセストも新作出るのか?新しい曲が聴けます、他にはグー・グー・ドールズやルーク・シタル=シンさん、リック・アストリーさん、シンデレラのトム・キーファーさんなど、先週も新曲で良いのが沢山出てました。

f:id:emptydancehall:20190916153448p:plain

 

 

更新が7月で滞ってるホームページの方は今週の土曜日で開設してから15年になります、15年もよくこんな訳が分かんないものを続けたな〜って呆れます、おっさんになるわけですね(汗)。

今年に入ってPCのトラブルがあったり写真を整理する手間がかかってたりしてるので15周年といっても何かやる訳ではないですが、間に合えば(たぶん間に合わないかも?)ちょっとだけ更新するかもしれません。

ホームページ作成に使ってるソフトがかなり前に新しいVerになっててバージョンアップや毎月のサービス料金にお金がかかってアレなのとPCのパワー不足から手間や時間がかかったりして負担になりつつあって、このまま続けるかどうしようか実は迷ってます。

一応は並行して最近流行りのWordPressを試したりして今風に作り直しも考えてますが当分は小さい更新を繰り返していこうかな・・・って思います。

なにぶん今掲載してるCDやアナログ盤が多いのとページ数が膨れ上がって雑然とした状態なので今のソフトのバージョンで限界まで頑張るか、途中で挫折したら突然閉鎖になるかもです。

このブログやツイッターはこのまましばらく継続して続ける予定です。