The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20190817150954j:plain

かなり楽しみにしてたクワイアー・ボーイズ新作が出たのでアナログ盤で入手です。

前の作品がブルーズ曲をクワイアー・ボーイズ流にアレンジしたらこうなりました的なものだったので今回はどうなるかと思ってたらいつも通りのフェイセズっぽい曲あり、ハードロックな曲ありの楽しい作品になりました。

私はスパイクさんの渋くて枯れた声が大好きなので今回も楽しく聴かせてもらいましたが、初めてこのバンドを試してみようかと思う人はハードロックとして聴くと歌唱力があるとかハイトーンが出るとかいうVoさんとは全然タイプが違うので試聴してから聴いた方がいいかな〜って思います。

個人的には期待を裏切らない良い作品だと思いました。

 

f:id:emptydancehall:20190817151047j:plain

最近このブログでデス/スラッシュ系取り上げてないですが、聴かなくなった訳じゃなくて予約したのに届かなくて待ってたものがいくつかあって、このポゼストの新作もそのうちの1つです、HMVさんでいくら待ってても届かなくてアマゾンさんの方で注文し直しました。

久々の新作というか復活作です、デスメタルの元祖的な扱いを受けてるようですが、Voがデスっぽいだけでほとんどスラッシュメタルなので苦手な人も聴けると思うし、半端なくクオリティが高いのでスラッシュ好きさんは絶対聴くべきです!。

こんなに凄かったっけ?って当時(1989年頃)中古盤で買ってちょっとだけ聴いてスレイヤーより下手でつまらん!って売っちゃった1作目を今改めてストリーミングで聴くとかなり良くて、あの時はまだこういうのを理解できてなかったのかな〜って思ってしまったり・・・反省です。

 

f:id:emptydancehall:20190810154746j:plain

イモータルのアバスさん率いる(メンバーさん前作と総入れ替えなのでもうソロプロジェクトみたいなもの?)アバスの新作が出ました。

アバスさんのキャラが非常に濃いため、日本でも色物的な扱いを受けてるみたいですが、音は重くてかなり激しいちゃんとしたブラックメタルです、音質も軽くないし声もデスメタル寄りで、聴き易くてかっこいい作品になってると思います。

アリス・クーパーさんやキング・ダイヤモンドさんみたいな濃いキャラが好きな人にもおすすめです。

あと、森で走り回って火を吹く愉快な新曲のPVは前のバンドの時から全然ブレないなぁ(笑)。

 

毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar、先週分です。

ハードロック/メタル系では元ハノイ・ロックスのアンディ・マッコイさんの新曲が聴けます、ちょっと見ない間により一層風貌が怪しくなってヨレヨレになってました(笑)、PV観て大丈夫かな〜って思いましたが、この人に関しては生きて音楽作っててくれたら個人的には満足なんで問題ないです、というか曲はちょっとだけかっこいいと思ってしまいました。

ゴットハードの方にももうちょっと力を入れて欲しい、レオ・レオーニさん率いるコア・レオーニの新曲も聴けました、1回限りのプロジェクトじゃなかったんですね〜、あと、あちこちで最近大忙しのロニー・ロメロさんの歌唱は一層凄みが出てきてます。

楽しみにしてたデストラクションの新作も全部聴けますが、かなり前に予約したアナログ盤がまだ届きません(怒)。

メタル以外では前作で活動再開したライドの新作が全部聴けるようになってます、前作も良かったですが今回も良いですね、これはアナログ盤購入決定です。

他にはジョニー・マーさん、リアム・ギャラガーさん、この前ソロでの新作出したばかりの(スターセイラーはどうなったの?)ジェイムス・ウォルシュさんが新しいシングル出されてました。

密かに(別に隠してる訳じゃないですが)お気に入りのガブリエル・アプリンさんはJPクーパーさんとのデュエット曲が入ってました、今風の雰囲気ですが結構気に入ってます。

あとはゴス系のMONO INC.とかジャズ/フュージョンイージーリスニング系のリック・ブラウンさんの新作が全部聴けます、リック・ブラウンさんは予想以上に良かったのでCD購入検討中。

他にも色々良い曲が入ってましたが、書ききれないので暇な人はプレイリストの方を聴いてみて下さいね(199曲あって私もまだ全部聴けてませんが・・・)。

f:id:emptydancehall:20190818210222p:plain