The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20190715160455j:plain

久しぶりにジャズのアナログ盤を購入です。

デンマークの女性Vo、シゼル・ストームさんの新作で、2013年に出たベスト盤を除くとこれが多分5枚目の作品になると思います。

今までのアルバムはCDを購入してて、どのジャケも美しいデザインでしたが今回もいい感じ、アナログ盤なのでさらに大迫力でした。

内容に関しては今まではどちらかというとオシャレなジャズというか、本格的なジャズが好きな人は聴かなさそうな感じだったのに対して今回は比較的辛口な感じの曲が増えてるし、主に前半ではトビアスさんというコルネット奏者(よく知らない人です)が結構目立ってて夜中に聴くと良いかなぁ〜っていう雰囲気の作品になってました。

 

 

f:id:emptydancehall:20190715160533j:plain

 1999年に発売になったトラヴィスの2作目が今年で20周年らしく、その記念盤としてBOXセットやアナログ盤の発売がありました。

BOXセットは値段が高いのに加えてSpotifyで全部聴けるのと、同時発売になった1999年のライヴ音源が入って無いようだったのでそれならそのお金でアナログ盤とライヴ盤買った方がいいかな〜って思ってとりあえずアナログ盤の方を先に購入しました(ライヴ盤もそのうち買う予定)。

個人的にはこの次のアルバムあたりから好きな曲が増えてきますが、このアルバムも当時よく聴いてました。

 

 

毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar先週分です。

ここには入ってないですが、この数年で一番嬉しいニュースが入ってきました、オール・アバウト・イヴのジュリアンヌ・リーガン様が同じく元バンドメンバーのティム・ブリッチェノさん(今まで何してたのか謎ですね)と共同名義で新曲を突然(昨日?)出されました、フェイスブックではまだ具体的な計画はないようですが、何かやってくれそうなことが書かれてました。

新曲は再結成後に出した曲に似た4作目寄りのものですが、初期作品の雰囲気も感じられました、まさかまたこの人の声が聴けるとは思いませんでした、このまま再結成しちゃいなYo!。

さて、嬉し過ぎて取り乱しましたが、Release Radarの方はラットやブラックは例によって同名の別のミュージシャンでした(いい加減何とかしてほしいです・・)、サウンドガーデンは今度出るライヴ作品から1曲聴けます、これはアナログ盤がやたら高くて購入を迷ってます、スラッシュメタル系の新作は最近また増えてきて、デストラクションの新作やゼントリックスの再結成作品など、スラッシュ好きさんには美味しい作品が沢山入ってました。

スラッシュじゃないけどキルスイッチ・エンゲイジの新作も良さそうで購入を検討中。

ゴスっぽい雰囲気がツボに入って一時期狂ったように聴いてたジャカロープも新曲らしきものが聴けます、あと、80年代によく聴いてた女性ミュージシャン、アンヌ・ドゥールト・ミキルセンさんも新曲を出されてて、声は老けましたがまだまだ元気そうです。

今、本サイトの方をちょくちょくいじってる関係であまり新曲情報を追えてませんが、今年も半分過ぎた時点でかなりの大漁になりそうな予感です。

f:id:emptydancehall:20190721133955p:plain

 

ジュリアンヌ様の声が久々に聴けます

 

2年くらい前から地道に続けてるネットワークオーディオに対応するための作業の進捗です。

これまで中古屋さんに売ったCDは全部PCに入れてて、タグ付けやジャケの写真取り込みも手作業でやってるので結構な時間かかってますが・・・。

今やってる作業は昔からiTunesで管理してる音源や購入した音源、アナログ盤にオマケで付いてるダウンロード音源(合計600Gくらいある!)を少しづつタグ付けしてiTunesのフォルダから今使ってるネットオーディオ用HDDに移してます。

ネットワークオーディオを管理してるソフトはSwinsian(どこ製か調べても分からなかったですが名前や雰囲気から多分中華製?)で、FLAC音源を再生できる簡易iTunesみたいなソフトです、お試し版を使ってみて私の欲しいと思ってた機能が全部入ってたので有料版を購入しました(2,200円くらいだったかな?)一度購入すると以降のアップデートも無償でやってくれるのでMAC使ってる人は試してみてもいいかもしれません(購入時にメールを登録したら迷惑メールがちょっとだけ増えましたが、あとは無害なようです)。

f:id:emptydancehall:20190721160820p:plain

↑ iTunesをパク・・・いや参考にしたような見た目と使い勝手で、iTunesみたいに一生使わないような機能はなくてシンプル、FLAC再生に対応(これ重要)、編集機能も充実と使い勝手がすごく良くて気に入ってますが、あまり名前を聞かないソフトなので突然サポートが終わる危険性はあるかも?。