The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20190525154139j:plain

 メロコアの大御所バンド、バッド・レリジョンが久々に新作を出しました。

 アナログ盤で全14曲、35分ちょっとのアルバムですが、このバンドらしい疾走曲からメロディを大切にした哀愁のある楽曲まであって最後まで一気に聴き通せる気持のいい作品になってます。

前作から6年くらい経ってるのはグレッグさんのソロ作品が出た事と(このソロ作品は凄く良かったです!)、メンバーチェンジが主な原因でしょうか、見た目はもう爺さんみたいになってる人が居るのにまだこんなにパンクでハードコアな作品出してくれるのは素直に嬉しいですね。

 

f:id:emptydancehall:20190525154304j:plain

 英国のFMが新しいライヴ作品を出しました、これは2月頃には出てましたがアナログ盤で出ないかな〜って思って今まで待ってたのに出る気配がないので我慢できずにCDで購入しました、オマケでCDと同内容のDVDが付いてます(DVDが本編かも?)。

最近はCD買わなくなってアナログ盤ばかり買ってて久しぶりのCDです、届いたのを見るとプラケースの爪にジャケの裏側が挟まって破れてました、CD売れなくなって品質管理が甘くなったのか私の運が悪いのか・・・。

で、内容ですが、スティーヴさんの素晴らしいVoとメロディアスな楽曲が満載の全17曲、FMの魅力が特盛りで楽しめる作品になってます。

サンダーみたいな渋いハードロックが好きな人は是非どうぞ、あと、渋いバンドつながりでもう発売になってる筈のクワイアーボーイズの新作はまだ届きません・・・。

 

毎週勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar、先週分です。

楽しみに待ってるブルース・スプリングスティーンさんの新作から追加でまた1曲聞けるようになってます、発表された曲を聴いた感じだとロックっぽい作品じゃなくてアコースティックな曲やストリングスも入った曲もある作品のようですね。

他にはレコード・ストア・デイ限定で出たと思われるドクター・ジョンさんの90年代に録音されたライヴは全曲聴けました、ピーター・フランプトンさんのバンド作品には1曲ギタリストのサニー・ランドレスさんが参加されてました、この人のギターは大好きです!。

メタル系ではアナログ盤予約済みのデス・エンジェルやちょっと今風の音になった?ジェフ・スコット・ソートさんのSOTO、昔よく聴いてたD-A-Dの新作、デスメタル系のヴェイダー、ドゥーム・メタルのアースやセイント・ヴァイタス、ブラックメタルのダーク・スローンの新作が良かったです。

日本のミュージシャンではこの前デジタルのみでB面曲集を出したDo As Infinityがピアノとギターだけで代表曲を再録したアルバムが出るようで、今回はCDも出るようなので購入予定です、あともうすぐ新作が出る人間椅子も楽しみです。

他にはトラヴィスのライヴ盤と1999年に出たザ・マン・フーの20周年記念盤が出るようなのでちょっと気になってます、グランジ系のサウンドガーデンもライヴ盤が出たり、ストレイ・キャッツが新作を出したり、スティングさんが再録作品出したり・・・このペースで新作が大量に出るとお金が大変な事になりそうですね。

f:id:emptydancehall:20190602140352p:plain