The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

PC不調!(2)

PCなおりました\(•ω•)/。

 

買ってから5年くらいになるi Macが3月末ごろから動作が極端に遅くなって、4月に入ると起動に30分かかるように・・・、内蔵HDDの寿命みたいです。

サポートへ修理に出すと数万円かかるらしいので自分で安い外付けHDD買ってきてそっちにOS入れて起動させるようにました、その間はスマホをちょっと触る程度のネットの無い生活でしたがたまにはそういうのも良いですね、おかげで溜まってた未開封アナログ盤全部聴けました。

f:id:emptydancehall:20190413141921j:plain

今まではMAC OSX(普段使う用)にBOOT CAMPを使ってWindows10(主にホームページ更新で使用)も起動できるようにしてましたが、外付けHDDだとWindowsがインストールできないという基本的な事を失念してて設定にかなり時間がかかりました、インストールする方法はあるみたいですが、私のPCスキルではちょっと無理っぽいと思ったのでMAC上の仮想環境でWindows10を動かせるようにしてみました、Windowsの方は動きが以前より遅くなりましたが再起動しなくても両方使えて前より使い勝手が良くなったかもしれません。

あと、前のPCの時に突然クラッシュして痛い目にあったので、バックアップをマメにとっておいてたのと、動きが遅くなった時点でデータの移行を済ませてたので中のデータは全部無事でした。

f:id:emptydancehall:20190413155339j:plain

外付けHDDにOSインストールするのは簡単に出来たのに、仮想環境にWindows入れるのに丸二日くらいかかりました、仮想環境はORACLE VM VIRTUALBOXというフリーのソフトが良さそうだったのでそれを使ってます(これに落ち着くまでに色々と試行錯誤してたので更に時間がかかってます)。

f:id:emptydancehall:20190413130234j:plain

MAC側のソフトは昔からほとんどフリーソフトを使ってます(CDやアナログ盤以外には極力お金をかけたくないので)。

 

あと、CD等をリッピングしてHDDに溜めておいたファイルが知らない間に900GB 超えてて笑いました、このペースで増えたら新しく用意した4TBのHDDがすぐ一杯になりそうです、私も今現在ネットワークオーディオに移行してる途中ですが、PCが使えない時に音楽聴けないのはちょっと不便ですね、やっぱりCDやアナログ盤みたいなオフラインでも音楽を聴けるソフトは偉大だな〜って思いました。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20190413141011j:plain

プリティ・メイズのスタジオ・アルバム8枚がアナログ盤で再発になりました。

この前出た12枚組のアホみたいなボックスセット(買ってません!)と一緒に出たようで、ボックスに入ってたライヴ盤を除く、スクリーム以降〜最新作を除くスタジオ・アルバム8枚です。

一応8枚全部買うつもりで資金を用意してたのに、先のPCが壊れた関係でHDD買った為、とりあえず5枚買って残り3枚は後日購入する事にしてます。

 

今回の再発はフロンティアーズ・レコードから発売になってて、ジャケも盤も結構丁寧に作られてました、このレーベルはいつも音楽に対する愛が感じられて好印象です。

リマスターはストリーミングで聴いた感じだとちょっと良くなったかな?くらいでしたが、アナログ盤はちゃんとアナログ盤の音がしてました、昔のCDより私はこっちの音の方が好きかな?。

 

 

 

毎週金曜日に勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar先週分です。

先週以前のも結構溜まってますが、今回はメロディアスなロックバンド、ヴェニスの新作が全部聴けるようになってます。

サザン・ロック風のハードロックをやられてるキャデラック・スリーは新曲らしきものが1曲入ってました、 他にはブルース・ホーンズビーさん、スクリーモ/ポスト・ハードコア系のケイヴ・インの新曲など。

メタルではVoさんの声がウド・ダークシュナイダーさんによく似てるデヴィルズ・ガンの新作、アイスド・アースの初期曲の再レコーディング曲、あとデスメタル系が沢山!、詳細は書ききれないのでRelease Radar聴いてみてください。

f:id:emptydancehall:20190414210816p:plain