The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20190316124028j:plain

去年予約してたエレクトリック・ボーイズの新作(おそらく6作目)がようやく届きました。

前作は怪しいレーベルから出された謎のアルバム的な?事もあって、何故かダウンロード販売かストリーミングでしか聴けませんでした、情報もあまり無くて調べてみるとCDも出てるようですが見つかりません・・・。

この新作は前作から約4年ぶり、2011年の再結成からの3作目になると思います。

メンバーは再結成ハノイ・ロックスにも参加されてたコニー・ブルームさんとベースのアンディ・クリステルさんの中心メンバーの他に、オリジナル・メンバーでギターのフランコさん、ドラムのニクラスさん(3曲でThe Quillのドラマー、ジョージさん)が参加されてます。

全体的な印象としてはデビュー作からのファンキーなハードロックはそのままで、より一層メロディアスな楽曲が増えてるような感じでした。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20190316144848j:plain

ホワイトスネイクのスライド・イット・イン、35周年記念盤が出ました。

日本ではCD6枚とDVDの7枚組ボックスセット、2枚組CDが出るようですが、アナログ盤が出ないのと輸入盤では日本盤より少し早く発売になる為、売り切れて入手できなくなる前にアナログ盤だけ先に予約入れてました。

アナログ盤の内容はUS-MIXとUK-MIXが1枚ずつの2枚組です。

35周年記念MIXやライヴ音源、デモ等が入ったボックスセットの内容は少し前にSpotifyで全曲聴けるようになったので、最初は買おうかどうしようか悩みましたが1万円超える値段だったので多分買わない事になりそうです。

結局このアルバムに関しては25周年の時も記念盤買わされたのにまた買ってしまいました、40周年の時にもまた出るんでしょうか(もう買いませんけどね)。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20190316144408j:plain

陰陽座が2018年にやったツアー千秋楽の模様を収録したライヴ作品が出ました。

ここ最近はライヴ映像作品をほとんど買ってませんでしたが、このバンドに関してはファンクラブにも入ってツアーがある度に参加してるくらい好きなので(2018年時点でライヴ参加回数が42回)、今回も予約して発売日には入手してました。

全25曲175分のライヴを丸ごとMCまでカットせずに収録してくれていて、観に行った人はライヴの感動を再体験できるいつもの仕様になってます。

いつも以上に重くて激しい曲が多かった新作「覇道明王」の発売に伴うツアーなので新作から全曲に加えて過去の作品からは比較的メタリックで激しい曲が多く演奏されています、個性が強いバンドなので人によって好き嫌いは分かれると思いますが初めて陰陽座のライヴを観るという人がライヴの雰囲気を知るには最適な作品だと思います。

今年でバンド結成20周年、今年から来年にかけて全都道府県を回るツアーが発表されたばかりなので、興味がある人は実際のライヴに是非行ってみてくださいね~。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20190316144016j:plain

今年もランディ・ローズさんの命日が近づいてきました。

ランディさんのお墓に花を贈る献花プロジェクトに今年も参加させていただきました。

主催の月狼さま、いつもありがとうございます。

 

 

 

毎週勝手に更新されるSpotifyのRelease Radar、先週分です。

ハードロック/メタル関連ではホワイトスネイクの新作から1曲追加で聴けるようになりました、新作は予約済みのLAガンズも全曲聴けるようになってます。

他にはトリートメントや、もうすぐNetflixで映画が放映されるモトリー・クルーのサントラからマドンナさんのカバー曲、去年気合の入った新作が出た日本のデスメタル・バンド、兀突骨も新しいアルバムから全部聴けるようになってます。

メタル以外では前のアルバムが凄く良かったビリー・マルテンさんやジャック・スティルウォーター、AOR系のヴェニス、元ラモーンズのCJラモーンさん、日本のガールズ・ロックバンド、ドロップスの新曲が良かったです。

f:id:emptydancehall:20190317183956j:plain

 


 

 

f:id:emptydancehall:20190317184201j:plain

ネブラスカやゴースト・オブ・トム・ジョードの時のブルース・スプリングスティーンさんを思わせる渋い音で思わず前作のアナログ盤を買っちゃった、ジャック・スティルウォーターの新作らしきものが出てました。

前作の後、シングルっぽい新曲はSpotifyに入ってて、そちらも良かったのでかなり期待してました、音数は少し増えてますが、まだまだシンプルで味わい深い曲がたくさん入ってました。

これは探してもCDやアナログ盤が見つかりません、ひょっとしてダウンロードかストリーミングだけなのかな?。