The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20180331120115j:plain

英国のバンド、エディターズの新作が出ました。

2005年にデビュー作を出したバンドで、80年代のゴスやニューウェーブからそのまま出てきたみたいな音が結構気に入って新作が出たら買ってるバンドです。

日本ではどれだけ知名度があるか謎ですが、英国ではアルバムやシングルが何度も1位になってるし、大きなフェスティバルにもよく顔を出してます(サマソニにも出てたと思います)。

初期はジョイ・ディヴィジョンっぽい所もあるギター・ロックだったのがアルバム毎に実験を繰り返して今はデペッシュ・モードみたいなエレポップやスケールの大きなロック曲も増えてきました、今回もPVが公開された時から楽しみにしててアナログ盤で予約してました、UKロック好きさんに超お勧めです。

www.youtube.comどこかミューズっぽいところもある良い曲ですね、このバンドは印象的なメロディの曲が多くて大好きです。

www.youtube.com新作からもう1曲。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180324141934j:plain

このブログで先月ご紹介してたプードルズのカバー作品です、あまりにも良過ぎてSpotifyで聴いてるだけでは我慢できずにアナログ盤でも購入してしまいました。

詳細はこのブログの3月11日分を見て下さい。

www.youtube.com新作から。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

カバー作品が気に入ったらオリジナル曲も良いので昔の作品もお試しください。

 

 

 

f:id:emptydancehall:20180401135733j:plain

もうすぐ発売になる新作が楽しみ過ぎて夜も眠れない(嘘)マニック・ストリート・プリーチャーズの本がクロスビートスペシャル・エディションとして出ました。

UKロックのバンドの中ではかなり好きで、デビュー作から欠かさず聴いてます。

デビュー直後は若くて尖ったバンドだったのが様々な困難を乗り越えて英国の国民的なバンドになるまでを詳細な年表とインタビューで構成してて、ファンなら懐かしいし、これからファンになる人にも役立つ情報満載の分厚い本になってます。

f:id:emptydancehall:20180401135748j:plain

今は見た目がオッサンになってますが、若い頃はとにかくかっこいいバンドでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com新作が楽しみです!。

 

 

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

今週はちょっと時間が無くてあまり聴けてませんが・・・。

f:id:emptydancehall:20180401205411j:plain

T-REXに大きな影響を受けたと思われるアメリカのシンガーソングライターで、カイル・クラフトさんの2018年2月に出たばかりの2作目です。

雰囲気も声も確かにマーク・ボランさんに似てますが、個人的にはT-REXモット・ザ・フープルみたいな70年代のグラム・ロックに昔のスワンプ系のロックやヴェルヴェット・アンダーグラウンド辺りをブレンドしたみたいに感じました、凄くポップなのにどこか暗くて不穏な感じがするんですよね~。

長くお付き合いできる愛聴盤になりそうな気がしたのでアナログ盤を注文しました。

これが気に入ったら2016年のデビュー作もお勧めです。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20180401211416j:plain

1987年にFunkytown(多分カバー曲だったと思う?)を大ヒットさせたスード・エコーの2014年に出た作品です、1988年に出たアルバムを最後に解散したと思ってましたが、2000年頃には再結成してたようで2015年にはライヴ盤も出てました。

やってる音楽はペットショップ・ボーイズやデペッシュ・モードみたいなエレポップで、懐かしいなぁ~って思って聴いてみると笑っちゃうくらい昔と変わってないし、内容もかなり良い感じです。

Spotifyには昔の作品は出てないみたいで、これとライヴ盤の2作品だけがありました。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.comこちらは大ヒットした例の曲。

www.youtube.com最近の映像、当然のことですが・・・オッサンになってるし!。