The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

いつもこのような辺境のブログまで来て頂いて感謝しております、今後とも宜しくです。

f:id:emptydancehall:20171223142427j:plain

毎年恒例のクロスビート・イヤーブックです、今年から本のサイズが小さくなってますね。

この年間ベスト本と去年買ったCDを比較して「答え合わせ」をするのが毎年の楽しみでしたが、今年はいつにも増して知らないミュージシャンが増えてました。

選ばれてる1位から50位までの中で私が買ったのは4枚、今までは最低でも10枚くらいは正解してたのに悪い意味での記録更新です。

クロスビートの休刊からかなり経ってる事もあってクロスビート的な洋楽の情報が入らなくなってるのと、買わずにSpotifyで済ませたアルバムが多くなったのが原因かもしれません。

あと、絶対入ってると思ってたシャーラタンズデペッシュ・モード、ライドなんかが50位圏外だったのはちょっと残念。

ちなみにSpotifyで済ませたミュージシャンはU2、ベック、フー・ファイターズ、サンダーキャットで、これを合わせても8枚です、レビューしてる音楽ライターさんの中にも今年はストリーミング・サービスで音楽沢山聴いた~、っていう人が増えてるし、音楽の聴き方自体が変わってきたのかもしれませんね。

個人的には「お金を出してアルバムを買う」のと「定額料金のSpotifyで曲を聴く」っていうのを比べるとお金を出してアナログ盤やCDを買った作品の方が耳に入って来るし魅力的に感じました、Spotifyを最初に試した時はミュージシャンやアルバムリストの多さに戸惑ったのと、どうしてもBGM的な聴き方になって印象に残らない感じでした、別にSpotifyが悪いという訳では無いですが長年染みついた音楽の聴き方を変えるのは大変だな~って。

ちなみに正月はこれに載ってる1位から50位までの作品をSpotifyで順番に聴いてました、今現在で25位くらいまで聴いててあと残り25枚、これで気に入った作品はまた後日紹介しようと思ってます。

f:id:emptydancehall:20180102150238j:plain

購入した4枚の中では35位に入ったカサビアンの新作が特にお気に入りです、ジャケのデザインがアレなんで安い輸入盤CDにしてますが・・・。

www.youtube.comもちろん残り3枚も良い作品です、中でもスロウダイヴの活動再開&新作発表は驚きでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20171223142420j:plain

定期的に発行されるジャズ・パースペクティブの15号が出ました。

特集がジャズUSAと言っておきながら、日本のジャズ・レーベル、ヴィーナスの25周年記念特集がかなりの紙面を占めてます、あとは連載中のジャズコレクターさんご紹介、山中千尋さんのジャズ喫茶対談やアルバムレビューがあって今回も面白かったです。

表紙のミュージシャンはアンナ・コルチナさんという人です、毎回の事ですが聞いた事のないミュージシャンでした。

www.youtube.comいつもこの雑誌の表紙になるミュージシャンは凄く有名ではないけど聴いてみると良いっていうのが多くて毎回楽しみです。

 

f:id:emptydancehall:20171223142531j:plain

特集1はアメリカのジャズです。

f:id:emptydancehall:20170918163721j:plain

特集2はヴィーナス・ジャズです、独自の高音質録音&紙ジャケで有名なところですね。

90年代後半には私も結構このレーベルの作品を集めてました。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171216122249j:plain

新しい号が出たら時々ここで紹介してた雑誌、ステレオ時代の編集部さんからカセットテープ好きにはたまらない本が出ました。

70年代くらいの古いテープじゃなくてカセットテープが全盛だった80年代前後の製品が沢山掲載されてます、ステレオ時代という雑誌自体が40歳中~後半の人のツボを刺激する内容だったので、多分この本に関わってるのもその辺の年代の人なのかもしれませんね。

個人的に嬉しかったのは他のカセットテープ本にはSONYTDKに隠れてオマケ程度の扱いだったAXIAのテープがかなりの数量掲載されてる事で、これで長年の謎だったAXIAの複雑なラインナップ関係がなんとなく理解できました。

80年代当時ナウなヤングだったおっさん達にお勧めです。

f:id:emptydancehall:20171216122352j:plain

若者の味方、アクシアPS-Ⅰ、PS-Ⅱ

f:id:emptydancehall:20171216122335j:plain

金色に輝くマクセルUD-Ⅱ

 

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171216122202j:plain

東欧ブラックメタルガイドブックです。

ブラックメタルが好きでポーランドに住んじゃった日本の方が現地のバンドの事を紹介されてます。

この著者さんはブラックメタル関係を漁ってる時にツイッターで偶然知りました、初の単行本らしいです。

ポーランドというとデスメタルではヴェイダーが有名だと思います、ブラックメタルだと掲載された中で一番有名なのはベヒーモスあたり?、他はほとんど知らないバンドでした(私が知らないだけ?)、それでもブラックメタルが好きな人なら貴重なインタビューもあるし面白く読めると思います。

登場するバンドをSpotifyで探してますがなかなか見つからないです、知らないバンドを探すというのは昔から好きなんで結構楽しんでますけど・・・。

 

これを書いた人のツイッター ↓

twitter.com

 

www.youtube.com

 

 

 

年末はブログの更新をサボった事もあって購入したアルバムが溜まってきました。

購入リストの詳細はそのうち本サイトに載せますので気長にお待ちください。

とりあえず去年の購入ブツです。

f:id:emptydancehall:20171223142241j:plain

カヴァレラ・コンスピラシーの新作です。

前作は速い曲ばかりでこのバンドの魅力だったグルーヴやトライバル感が薄れた感じでしたが今回は元に戻ってます。

今のセパルトゥラ以上に往年のセパルトゥラらしい作品?。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20171230112458j:plain

あれだけ険悪だったトレーシー・ガンズさんとフィリップ・ルイスさんが仲直り?して再び合流したLAガンズの新作です。

3作目くらいまでの一般的に知られてるLAガンズっぽいR&R曲が多くて楽しい作品になってますが、やってるご本人達は本当に楽しいのかな~って疑ってみたり・・。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171216122138j:plain

ここ最近は古いソウルミュージックのカバー集を熱心に作ってるシールさんの新作はスタンダード曲のカバー作品になりました。

フランク・シナトラさんが歌ってるみたいなジャズっぽい曲をシールさんがソウルフルな声で熱唱されてます、シールさん本人がシナトラさん好きなのか?予想以上に本格的で個人的にはこの冬の愛聴盤になりそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20171217145658j:plain

去年は1月から新作やセルフカバー作2枚や裏ベスト盤、ベスト盤ボックスを立て続けに発売して熱心なファンのお財布を攻撃し続けたムックがまた再レコーディング作品を出しました、何枚出せば気が済むん?。

ベスト盤ボックスの方は高くて買ってないですが、これは好きな曲が沢山入ってたんで買っちゃいました(通常盤)、紛らわしいタイトルはBUCK-TICKが昔出した再レコーディング作品のパロディみたいな感じ?。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171209151836j:plain

デストラクションのセルフカバー作品第2弾です、前のセルフカバー作品も録音がお世辞にもよくなかったオリジナルを超える激しい作品でしたが今回も最近の新作以上の高カロリーな内容でした。

選曲は前の作品ほど有名な曲は少ないものの、ちゃんと全作品持ってる人も最近ファンになったばかりの人も楽しめると思います。

またライヴ観たいな~。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Spotifyではリストはあるけどまだ聴けないみたいです。

 

 

 

「今週Spotifyで聴いた曲」はお休みします。

本サイトの方で今年聴いたリスト更新しました。

Streaming | The emptydancehall

次の更新くらいで写真クリックでSpotifyのアカウント持ってればリンクして聴けるようにしようとしてます、現在準備中。