The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20171223151135j:plain

毎年秋~冬にかけてアルバムを出すラスト・オータムズ・ドリームが今年も新作を発表しました。

去年出た前作がカバー集だった事もあってオリジナル作品としては2年ぶりです。

最近は抒情的でメロディアスなハードロック路線から楽曲の幅が広がってるようで、明るい感じのロックからお得意のバラードまで色んなタイプの曲が楽しめる作品になってます。

デビューから今年で15年、もう私はミカエルさんの声を聴かないと年を越せません。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171223151313j:plain

ベスト盤以外は全部揃ってると思います、私は2作目からリアルタイムで聴きはじめました。

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171223142352j:plain

クリスマスに聴く作品じゃないですね、カンニバル・コープスの新作です。

去年はスラッシュメタルが豊作でしたが今年はデスメタル系の大物が沢山新作を出してます、このバンドも楽しみにしてました。

冒頭から速い曲で畳みかけてきてデスメタル好きさんのツボを巧みに突いてきます、こういう昔ながらのデスメタルって最近では少なくなってる中で貴重な存在です、オビチュアリーの新作と並んで今年出たメタル作品の中でもベストな出来だと思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

所属レーベルのメタルブレイドさんがフルで聴けるようにとYouTubeに動画を上げられてます、デスメタル嫌いな人には余計なお世話だと思いますけどね(笑)。

 

f:id:emptydancehall:20171224212438j:plain

ほぼ全作品完備、大好きなバンドです。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171209151458j:plain

オアシスで歌ってたリアム・ギャラガーさんがソロ作品を出しました。

初めてのソロという事で、もう何枚かソロ作品を出してるノエル・ギャラガーさんとどうしても比べてしまう感じになりますね、聴いてみると思ってた以上にオアシスっぽくて驚きました。

オアシスが好きだった人は無条件でお勧めです。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171210144649j:plain

オアシスはかなり熱心に聴いてました、ノエルさんのソロも最新作以外は購入済みです。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171209151324j:plain

ちょっと前にオフィシャルか何か謎な昔のライヴが出てたものの、前作から5~6年くらい音沙汰がなかったGBHの新作が出てました。

前作がやたらと気合の入った作品だったのでバンドの経年劣化も含めてそんなに期待せずに聴きましたが(最初はSpotifyで試聴)ここ最近の作品と同じくらい暑苦しいハードコア・パンクでした。

次はもう少し早く新作出してください。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171210144057j:plain

初期作品は他のハードコア系バンドと一緒に80年代末に聴いてたものの、90年代の作品は後から集めました、2002年のHAHAアルバムからはリアルタイムで聴いてます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

ここまでクリスマス色が全然無くてアレなのでちょっとだけクリスマスっぽいのをどうぞ。

f:id:emptydancehall:20170924015951j:plain

注文してたのに安い海外発送を選んだおかげで結局クリスマスまでに届かなかったチープ・トリックのクリスマスアルバムです。

CDが間に合わなくてSpotifyで聴いてます。

書き下ろし曲やカバーで構成されて、この前発売になった新作がちょっとへヴィなロック作品だったのに比べてこちらは明るく楽しいポップな作品でした。

どちらも気に入ってます。

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:emptydancehall:20171224225427j:plain

中森明菜さんの2枚同時発売の新作は1枚はクリスマスっぽいアルバムで、もう1枚は往年のディスコ・ヒット曲のカバー作でした。

こちらはクリスマスっぽい方で、実は2枚ともアマゾンさんのカートに入れて買おうかどうしようか悩み中です(ちょっと値段が高い・・)。

内容は落ち着いた曲が多い印象で、クリスマス時期にはちょうどいい感じです。

明菜さんの声は相変わらず色っぽくてたまらんですよ~。

www.youtube.comこちらはクリスマスっぽい方。

www.youtube.comもう1枚はディスコでヒットした曲のカバー集です。

 

f:id:emptydancehall:20171224231100j:plain

明菜さんは小学生~中学生くらいの時にTV番組のベストテンみたいな歌番組で観てカセットテープに録音して聴いてました(歳がバレる!)、CDは中古で数枚とシングルレコードを2枚くらい持ってましたが紙ジャケボックス発売時に全部買い替えてます。

最近のCDは持ってたり持ってなかったり・・。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171224231735j:plain

ここからはクリスマスっぽくないです。

昔、メンバーさん全員極悪な風貌で登場して意外と聴きやすいR&Rをやってたサーカス・オブ・パワーが何を思ったのか新作を出しました、25年ぶりくらい?。

懐かしいというか、全然変わってないですね。

多少渋くなったものの、まだかっこいいです。

www.youtube.com

懐かし過ぎて泣きそうです。

Voのアレックスさんはタトゥの模様で本人確認済み、他のメンバーさんはそれっぽい人は2人くらい確認できるものの、全員あの当時のメンバーかは不明です。

 

f:id:emptydancehall:20171224224219j:plain

この3枚以降はアルバム出してません。

2~3作目は昨日10年ぶりくらいに聴きましたよ。

f:id:emptydancehall:20171224224921j:plain

当時2作目の日本盤を手にした人はこの帯でバンドを覚えてた人は多いかと思います「なにガンタレ飛ばしてんだよ!」(笑)。

www.youtube.com

www.youtube.com

まだ他に沢山聴いてるんで時間があれば明日か明後日追加で更新するかも(更新するとは言ってない)。