The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20171119135248j:plain

A-HAのMTVアンプラグド・ライヴを収録した映像が発売になりました、DVDやBDの方は値段がやたらと高いのとCDに比べて映像作品は何度も繰り返し観る事が少なくなってる事もあって、今回は同じ内容のアナログ盤にしました。

映像の方は動画サイトで2曲くらいあったのを見ると、3人とも老けたなぁ~って失礼ながら思ってしまったり・・・。

基本的にアコースティック主体で淡々とヒット曲が披露されてます、ゲストも何曲かで参加されてるものの全体的には凄く落ち着いた雰囲気です、初めてA-HAを聴こうと思ってる人はオリジナル・アルバムの方をお勧めしますがファンの人は懐かしい曲がアレンジされて聴いて楽しい作品になってます。

www.youtube.com

www.youtube.com当時のヒット曲がアコースティックで淡々と演奏されてます。

 

f:id:emptydancehall:20171126201002j:plain

初期作品は再発になる度に買い替えてました。

A-HAは80年代から大好きで聴いてます、テイク・オン・ミーだけじゃなくていい曲が沢山ありますよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

f:id:emptydancehall:20170628123421j:plain

この前からECMレーベルの作品が聴けるようになった事もあって気になってた作品をかなり聴きました、その辺は別途まとめようと思います。

で、ロック関連はあまり聴いてないかと言うとそうでもなくて(笑)、こちらはアマゾンさんで発売前からアナログ盤を予約してたのに何故か入手不可でキャンセルの連絡が来たブラック・カントリー・コミュニオンの新作です。

昔だと慌ててHMVさんや他の所を探してたところですが、もういいやって思ってSpotifyで済ませました。

グレン・ヒューズさんの声は相変わらずパワフルで、渋いジョー・ボナマッサさんとの相性もいい感じですね、バッド・カンパニーやフリーみたいな渋くて古典的なハードロックやトラッドフォークっぽい曲もやられてます、一度は解散しましたが、こういう作品を今後も作り続けて欲しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171126201200j:plain

この4枚で全部でしたっけ?ちょっと自信がありませんが・・・。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20171126210043j:plain

バックチェリーでおなじみのジョシュ・トッドさんのバンドです。

昔からバックチェリーには何故か縁が無くて、作品1~2枚聴いたくらいでCDは今全然手元に無いです、好きな感じのパンクっぽいR&Rなのに不思議です。

こちらは新バンドらしくて、今バックチェリーがどうなったかあまり詳しくなくてアレですが改めて聴くと結構良いですね~。

www.youtube.com