The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170923121234j:plain

パラダイス・ロストの新作です。

ゴシック・メタルの人気があまり無い日本国内でどれくらい売れてるのか分かんないですが、私は楽しみにしてました。

ここ数作ではまたデスメタルっぽさが増して初期~90年代半ば頃の作品に近い感じがするし、憂鬱なメロディも一層強くなって聴いてると本当に気が滅入ります(褒めてます)。

1995年のドラコニアン・タイムス以降に強くなったデジタル風味は今回も薄くてその時期にファンになった人にはちょっとキツいかもしれません、でもゴシック・メタルとしては凄く良い作品なんで頑張って聴いてください、お勧めです。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171008103721j:plain

パラダイス・ロストの作品は一応全部聴いてると思います。

ゴシック・メタルは大好きです(笑)。

www.youtube.com

www.youtube.com初期作品が好きな人は今回のアルバムは楽しめると思います。

www.youtube.com

www.youtube.com90年代中~後期も大好きです。

www.youtube.comデペッシュ・モードみたいになったこの時期も味があって良いですよ。

同じバンドとは思えないくらい・・・。

 

 

f:id:emptydancehall:20171007121646j:plain

バーン!の11月号は特大号&マイケル・シェンカーさんの大特集でした、良い笑顔ですね。

そういえば先月の10月号でこの雑誌買い始めて29年目になります、何やってるんでしょうか(笑)。

それはさておき、まだ途中までしか読んでませんが内容が濃いです、しかも32ページ増の特大号でした。

久々に新作を出したスティールハート(買いました)やデビュー30周年らしい?アウトレイジ(新作買います)のインタビューが個人的には嬉しかったです。

あと広告見てたら古い話題ばかりで驚いたバーン!クラシックスの第2号や初期バーン!の記者として昔からの読者には懐かしい畔柳ユキさんが「メタル現場主義」っていう本を出すみたいです、本誌編集部と揉めてた初代編集長も参加されてるみたいです、2冊ともお金の都合で買うかどうかはまだ悩んでますが内容は気になります。

 

 

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

今回も新譜や旧譜でアマゾンさんのカートに入れてたのに諸事情で買ってないのを中心に聴いてます。

 

f:id:emptydancehall:20171009205953j:plain

アンセムの新作は森川さんが戻っての2作目になります、値段が国内盤ではおなじみの3,000円とお高いのと、これからアウトレイジ人間椅子、犬神サアカス團の新作が控えててお金がキツくて購入ボタンを押す手が震える状態だったので先にSpotifyで聴いてしまいした(ごめんなさい)。

前作よりヘヴィな感じがするし、その反面聴きやすくて耳に残る良い曲が沢山入ってるんで思わずCDでも欲しくなっちゃいますよね~(笑)。

f:id:emptydancehall:20171008104837j:plain

 アンセムはここまでコツコツと揃えて新作だけ無いのもアレですが、良いお値段がする国内盤以外に選択肢が無い状態では仕方ないです。

www.youtube.com

相変わらず暑苦しくていらっしゃる!。

このバンドは一貫して歌詞がダサくて臭いのが特徴で、そのダサさが癖になるっていう・・・。

 

 

f:id:emptydancehall:20171009211916j:plain

スウェーデン出身のR&Rバンド、エレクトリック・ボーイズや再結成ハノイ・ロックスに参加してたコニー・ブルームさんの2016年に出たソロ作です。

自主制作っぽい作品だったのと人知れず発売になった事からまだ買ってませんでした、大きい声では言えませんが一応YouTubeでも全曲聴けます。

今回は母国語で歌われてるのに加えて、かなり枯れてヨレヨレのR&Rでした、渋いです。

もっとファンキーなのが良かったですがそれはエレクトリック・ボーイズでやってくれると信じてこれはこれで楽しめました。

かっこいいですよ~。

www.youtube.com

www.youtube.com

良い歌を歌ってるし、もうちょっと派手に活動されてもいいのでは?。

www.youtube.comエレクトリック・ボーイズ。

 

f:id:emptydancehall:20171008103219j:plain

エレクトリック・ボーイズとコニー・ブルームさんのCD。

エレクトリック・ボーイズの一番最近の作品はどうしても入手できなかったんで、こちらもSpotifyのお世話になりました。

 

 

f:id:emptydancehall:20171009213353j:plain

 

f:id:emptydancehall:20171009213336j:plain

ジャズ・テナーサックスのジーン・アモンズさんの作品が大量にあったので一気聴きです。

この人のCDは結構入手困難だったり価格高騰してた事もあってありがたいですね。

同じくテナーのソニー・スティットさんやオルガンのジャック・マクダフさんが好きで、よく共演してるこの人の事を知りました、CDはマクダフさんとの共演作を1枚持ってるくらいでリーダー作になると全然持ってませんでした。

濃厚なソウル・ジャズでかなり暑苦しいです。

初期は割とマトモなジャズだったものの、70年代直前のこの2枚は特にお気に入りになりました。

全部で11枚くらい聴いたし!。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171008104344j:plain

CDはこれだけです。