The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170917142423j:plain

英国のバンド、スターセイラーの新作が出ました。

2001年にデビュー作を出してから一貫して良い曲を作ってきたバンドですが2008年の4作目以降は活動停止してました。

久々の新作はこれまで同様、愁いのある楽曲にジェイムス・ウォルシュさんの味わい深いVoが入った全12曲、もうたまらんです。

2015年に活動再開宣言するまでの間、ジェイムスさんがソロを2枚くらい作ってた他はメンバーさんの動向も伝わってこなくて解散したんじゃないかと思ってました、これだけ良い作品を出してくれたらしばらくは大丈夫みたいですね。

次の作品も楽しみです。

www.youtube.com

www.youtube.comこのバンドの楽曲の素晴らしさはトラヴィスと並びます、今回も良い曲が沢山入ってました。

f:id:emptydancehall:20170916111046j:plain

これまでの4作品は今でもよく聴いてます。

特に1作目が大好きです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170827120038j:plain

 MR.BIGの新作です、注文してた間、先に聴いた人の感想を見てたら予想以上に賛否両論だったんで心配でした。

聴いてみたところ「賛」の人の意見も「否」の人の意見も間違ってないような感じで、1~2作目みたいなのを期待してた人は「地味だぁ~」って思うし、5作目あたりの渋い路線に慣れてる人なら普通に楽しめる作品でした。

実はこれ聴き込むとハマる作品なんじゃないかって思ってます。

バッド・カンパニーやサンダー辺りが好きな人にもお勧めですよ~。

www.youtube.comPVではパットさんも頑張ってドラム叩いてますね。

 

f:id:emptydancehall:20170827165934j:plain

一応好きなバンドなんで全部集まってると思います・・・多分。

写真には写ってないですがアホみたいな物量のボックスもあります(笑)。

f:id:emptydancehall:20170827120341j:plain

ちょっと前に買ってまだ感想書いてなかったイモレイションです。

90年代末から00年代はじめのいくつかのアルバムは買ってましたが最近はご無沙汰でその間に5~6枚出てたみたいです、約15年ぶりにこのバンドの作品買いました。

買ったのは新曲がえらくかっこよかったからで、こんなに本格的なデスメタルだったっけ?って昔の作品改めて聴いたら確かに気合の入ったデスメタルでした。

最近の作品ではちょっと凝った音作りもあったようですが、これはオールドスタイルのデスメタルです、昔と違って録音もクリアで各楽器が何してるか分かるし結構テクニカルな事もしてます、モービッド・エンジェルみたいな邪悪系のデスメタルが好きな人は是非お試しください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com速い曲も遅い曲もかっこいいです!。

f:id:emptydancehall:20170827165842j:plain

このバンドは3枚しか持ってませんでした。

 

今週spotifyで聴いた曲です。

 

最近は新作がCDより早く公開される事も多くて「お試し」→「これいいじゃん!」→「買おうかな・・」ってなりそうで怖いです。

 

f:id:emptydancehall:20170917153604j:plain

先のスターセイラーの新作を聴いて、そういえばジェイムス・ウォルシュさんのソロは買ってなかったな~って思って探したら2014年の作品が聴けました。

同じ声なんでスターセイラーっぽさが強いです、ソロな分、色んな曲に挑戦してるようで、こちらも良い作品でした。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170428112108j:plain

買おうかどうしようか迷って結局まだ買ってないジーン・ラヴズ・ジザベルの新作です、CDは発売済みでアナログ盤は10月に出るらしいです。

80年代に結構な人気があったゴス/ポジティヴ・パンク系のバンドで、イケメンな双子の兄弟が中心になって暗くて怪しい作品を作ってました。

1990年を目前に双子のうちの一人、マイケル・アストンさんが脱退して以降はぱっとしないというか、カルトと同じ感じでアメリカンな音にシフトして人気が失速してます。

このバンドを聴いた最後の作品は1999年の「Ⅶ」だったんで(この作品まで頑張って聴いてた事を褒めて欲しいです!)、18年ぶりくらいになりますね。

聴いた感じだと昔の雰囲気は戻ってると思うし、良い作品だと思いました、この作品で復活を期待します。

www.youtube.com新曲が見つからないんでレーベルからのスポットをちょっとだけ。

f:id:emptydancehall:20170917111354j:plain

6枚目以降は売却済み、だって面白くなかったんだもん・・・。

www.youtube.com

www.youtube.com1987年、全盛期!!

 

f:id:emptydancehall:20170917160500j:plain

ジーン・ラヴズ・ジザベル関連で聴いてたら出てきた、ジーン・ラヴズ・ジザベルの初期(3作目頃?)からずっとバンドを支えてるジェームス・スティーヴンソンさんの2014年のソロ作です、出てるの全然知りませんでした、宣伝してないのかな~。

「今月のリスナー数」が28人という目の醒めるような空気っぽさは置いておいて、これって本家の新作より良くないっすか?。

ジェネレーションXやアラーム、カルトのライヴにも参加されてた人で、ポジティヴ・パンクの歴史を見てきたみたいな人なのにPVではよく見切れてたり、最初はとにかく存在感の無い人っていう印象でした、これ聴くとジーン・ラヴズ・ジザベル特有の怪しさや鋭角的なギターはこの人の仕業なんだよね~って改めて思います。

お勧めです、spotifyで再生してリスナー数を増やしてあげてください。

www.youtube.comしばらく見ないうちにおっさんになってるし!。

www.youtube.com「人気バンド」の「リードギター」なんだからもうちょっとPVに映っても良いと思うん・・・。