The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170827120831j:plain

ドイツの酔っ払いスラッシュ軍団?、タンカードの新作です。

国内発売のCDが某レーベルでオマケCDが強制的に付いて3,200円くらいするんで安い輸入盤(1,600円)にしたところ、レーベルが所属のニュークリア・ブラストじゃなくて、ブックレットの作りがいい加減で怪しいCD-Rが届きました、これもちゃんとしたレーベルの正規盤のようですが最近の輸入盤CDは品質管理が昔以上にアレな上に中身がCD-Rになってるのが多いんでこれから買う人は注意してください。

内容に関してはいつも通りの気持ちよく疾走するスラッシュメタルで、最近のソドムやデストラクションに負けないくらい濃厚で気合が入った楽曲が沢山ありました、印象的なリフと所々で入るメロディアスなギターソロも良い感じです。

こういうスラッシュ系の中でも個性があるバンドなんで、聴けばすぐにタンカードだっていうのが分かるのは流石だと思います(ソドムとデストラクションとクリエイターが全部同じに聴こえる人には区別がつかないと思いますが・・・)。

スラッシュ大好きさんにはお勧めです。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170827165751j:plain

このバンドは何枚か抜けがあって全部集まってません、個人的には2010年前後の作品、アルバムで言うとBeast of Bourbonが大好きです。

 

 

f:id:emptydancehall:20170827120247j:plain

アクセプトの新作が出ました。

前作から3年くらい経ってるのにそんなに待たされたような気がしないのは途中でライヴ作品が出たからかもしれませんね。

Voがマークさんに交代してからこれで4作目になるんで今の若い人はマークさんが歌うアクセプトしか知らないっていう可能性もあるし、ウドさんの時から聴いてきた昔からのファンの人達も慣れてきた頃じゃないでしょうか、そういう事もあって普通に皆に受け入れられる正統派へヴィ・メタル作品になってると思います。

速い曲もちゃんとあるし、全体的には最近の作品と80年代のロシアン・ルーレットあたりを混ぜたみたいな印象でした。

私が買ったのは輸入アナログ盤(45回転)の2枚組で、国内通常盤CDと同じくらいの値段で買えます、国内盤は某レーベルからTシャツ付きの高いやつが限定で出てますけどね(笑)。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170827170305j:plain

アクセプトは80年代と90年代頃のライヴ作品が2枚くらい抜けてると思います。

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

ブログやツイッターをフォローさせてもらってる人達が紹介されてるものを参考にして全然知らないミュージシャンを聴くのも楽しいです。

f:id:emptydancehall:20170827193927j:plain

2000年代初期から活動されてるオータムズ・グレイ・ソレースの作品で、曲やアレンジを手掛けるスコットさんっていう男性とVoのエリン・ウェルトンさんという女性2人組のようです。

80年代の4ADレーベル~90年代シューゲイザー系のバンドの音に影響を受けてるようで、このアルバムは特にコクトー・ツインズっぽいです。

女性Voの雰囲気もゴシック臭を抜いたオール・アバウト・イヴみたいな感じで私の好みのド真ん中でした。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170827194939j:plain

オータムズ・グレイ・ソレースのアルバムをもう1枚。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170827195209j:plain

ジャズ/フュージョンのサックス奏者、ポール・テイラーさんの2003年作品です。

ケニーGさんみたいなフュージョン/コンテンポラリー・ジャズ風の楽曲に適度に現代的な音を混ぜてます、この人は作品によって印象が変わりますが、このアルバムは80年代っぽい感じが良いですね。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170827195701j:plain

ポール・テイラーさんをもう1枚、こちらは2009年作品です。

www.youtube.com

 

(ご連絡)

先週ブログのデザインを変えようとしてたら今までのTOPページのフォーマットが消えて読み込みが遅くなってると思います。

面倒くさいんで当面はデザインを元に戻してこのままにしておこうと思いますが、重くて我慢できないようだったら直しますのでコメントください。