The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170813143314j:plain

今日はルーツレコードさんでお買い物です。

ちょうどサマーセール中で中古20%、新品10%OFFなのと、持って行った買取も良かったんでこれを買っても最終的には1万円くらいの黒字になりました。

blog.goo.ne.jp

www.youtube.com

www.youtube.comジャズ・ピアニストの山中千尋さんの新作です。

今日購入した中では唯一の新品でした、結構なお値段な事もあって実はアマゾンのカートの中に入れてポチろうか悩んでた作品で、ルーツレコードさんのサマーセール10%引きに背中を押される形で購入してしまいました。

この人はアコースティックなピアノも好きですけどエレピの演奏も大好きです、今回はモンクさんの曲をシンセやオルガンでソウル・ジャズ風に演奏されてました。

私的には濃厚なソウル・ジャズが一番好きなんで今までの作品の中でも好きなアルバムの上位に入りますが、アコースティックなジャズしか認めないっていう頑固なジャズ親父向けではないと思います。

f:id:emptydancehall:20170813155556j:plain

今持ってるのはこれだけです、結構抜けがありますね、前作は欲しいと思いつつアナログ盤のお値段がアレだったんでまだ買ってないです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

2008年に惜しくも亡くなられたジェフ・ヒーリーさん率いるジェフ・ヒーリー・バンドの1988年発売のデビュー作です。

ブルーズ系のミュージシャンとして高く評価された人で、若いのに渋いアルバムを沢山作ってました、これはCDで当時買ってましたが90年代半ばくらいにメタル関連のアルバムと一緒に売ってしまいました。

改めて聴くと凄く良いですね、何で売っちゃったんでしょう?。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

カンニバル・コープスの2004年作品のピクチャー盤を見つけてしまいました。

この作品を買うのはこれが3回目で、発売当時にうっかり買っちゃった国内盤CDがいつものグロいジャケじゃなくて自粛仕様だったのを海外盤CDの規制なしのやつに買い替えてます、このバンドのアートワークは好きなんで思わず買ってしまいました、後悔はしてません。

この時は初期のグチャグチャな音質から録音がクリアになってきた数作くらい後の作品なんでデスメタル初心者の人にもテクニカルな演奏が楽しめます(全員が楽しめるとは言ってません)、デスメタルの中でもかなり好き嫌いが分かれるバンドですが私は好きですよ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ジャズ・ギタリストのエリック・ゲイルさんの1980年作品です。

フュージョンからソウル・ジャズまで色々できる人で、この作品も色々と混ざってました、どちらかというとフュージョンっぽい感じが強いみたいです。

CTI傘下のKUDUレーベルからの作品は好きでよく聴いてますがこの作品は持ってませんでした、まだ途中までしか聴いてません。

 

www.youtube.comエディ・フロイドさんの2008年作品で、実はこの人に関しては詳しくないです。

最近スタックス・レーベルの新作で「当たり」を引きまくってる事から、中古CD箱で偶然見つけたこの人の作品も聴いてみたいな~っていう事で買っちゃいました。

熱唱するような感じではなくて甘い声で、特にバラードはねちっこく歌ってます、これは私の好みの音でした。

旧作も試してみたいですね。

 

 

これ以降は新規購入作品です。

f:id:emptydancehall:20170813143859j:plain

ドイツのメタルバンド、レイジの新作です。

このバンドとは80年代末くらいからのお付き合いになるんで結構長い事聴いてますね、途中オーケストラと共演したり眠い作品が続いた時にはもう何回も買うのを止めようかと思った事がありますがここ最近は純度100%のメタル作品を制作されてます、好き放題やりつつ昔からのファンにも買わないといけないような雰囲気に持って行くあたり商売上手なバンドだな~って(笑)。

ピーヴィーさんの声は初期と違って太く(体も太く・・・)なって迫力あるし、時折グロウルVoも入るんでデスメタルみたいになってる曲もあるにはありますが、曲の所々で聴いてすぐにレイジだ!ってなる個性的なメロディがあるのは流石だと思います。

丁度いい疾走感の曲が多いし、後半には組曲もあって楽曲も良いんで今回も美味しく聴かせて頂きました。

f:id:emptydancehall:20170813170326j:plain

今持ってるレイジの作品ではオーケストラとの共演関係が抜けてます、ちなみに一応全部買って確認はしてますよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170727121033j:plain

グレン・ダンジグさん入りの編成で一時的にライヴするっていうニュースがちょっとした話題になった後はあまり情報が無くてまた地下に潜った感じのミスフィッツですが、そのリユニオンにも参加されてたドイルさんが2作目になるソロ・アルバムを出しました。

前作同様、ちょっとホラーな感じのメタル作品で、ハードコア/パンク系のファンの人達からは良い評価をされてないようですね。

実際ミスフィッツっぽいかと言われるとそうでもないんで(どちらかというとジェリーさん主体で再結成した直後の音に近い?)今この人がやりたいのはこういう音なのかな~っていう作品です。

別に悪い作品じゃないんでキング・ダイヤモンドやウエンズディ13みたいなのが好きなメタル好きさんは試してみて下さい、私的には好みの音です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今週Spotifyで聴いた作品です。

ここ最近は邦楽も何か充実してきた気がします。

f:id:emptydancehall:20170813173231j:plain

ほとんどの作品を揃えてると思ってたのに何故か買ってなかった遊佐未森さんのデビュー作です。

カップヌードルのCMで存在を知られるようになったのがこの次の作品で、私的には聴けた時に聴けばいいやって思ってそのままにしてました(ごめんなさい)。

Spotifyにあったんで通して聴いたのはこれが初めてです、これも良いですね~。

透明感のある歌声が良い感じです、これ以降2~3作目くらいでケルト・ミュージックっぽいメロディが濃くなって今でも凄く良い作品を作ってくれてます。

知らない人は是非聴いてみて下さい、癒されますよ~。

www.youtube.com

www.youtube.comどれも良い曲です。

www.youtube.comこの曲が入ってる4作目の「HOPE」が凄く好きです。

 

 

f:id:emptydancehall:20170813185802j:plain

夏と言われて私が連想する国内のミュージシャンはチューブではなくて杉山清貴さんです。

オメガトライブ以降のソロデビュー作から90年代くらいまではアルバムが集まってますが、2000年代突入前後~最近の作品はご無沙汰でした。

その辺のを中心に、聴いてなかった作品を集中的に聴いてたら止まらなくなって結局登録されてる曲全部聴いちゃいました。

「夏だぞ文句あるか!」っていう?この人の声はおっさんになっても(失礼)爽やかですね。

www.youtube.comこのアルバムの曲が無かったんで杉山清貴&オメガトライブ時代の懐かしい曲、これはTV番組で歌ってたのをよく見てました(歳がバレるなぁ)

www.youtube.comこの辺のCMで「杉山清貴=夏」っていうのが刷り込まれたんだと思います。

・・・だから歳がバレる!。

www.youtube.com冬の曲でも夏っぽいという・・・。

 

www.youtube.com

余裕があれば2000年代以降の作品も集めてみたいですね

 

 

f:id:emptydancehall:20170813175521j:plain

f:id:emptydancehall:20170813175535j:plain

ハートランドやスネイクチャーマーで活動されて今でも一部のメロハー好きさんに人気があるクリス・ウーズィーさんがジェイソン・ボーナムさんとやってたヴァージニア・ウルフの1~2作目です。

当時は産業ロックとか呼ばれてました、この2枚も80年代臭が炸裂してて、こういうのが好きな人にはたまらんと思います。

でも個人的にはハートランドの方が好きかな・・・。

www.youtube.com

www.youtube.com