The emptydancehall

The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170805153411j:plain

先週は4年に一度開催されてる陰陽座ファンクラブ限定ライヴ(しきがみのつどい2017)で大阪まで行ってました、過去2009年と2013年に開催されてて私はこれが2回目になります、このペースで続くと次の時には〇〇歳超えてるし!(笑)。

それはさておき陰陽座のライヴ参戦はこれで41回目か42回目くらいになると思います、何でこんなに行ってるのか冷静になって考えてみると不思議ですがもう生活サイクルの中に組み込まれてますね。

ネタバレになるんでまだ詳細は書けませんが最高でした。

f:id:emptydancehall:20170730202445j:plain

f:id:emptydancehall:20170730202507j:plain

大阪での収穫ブツです、最近のレコード人気で大して状態の良くないものでも高値になりつつあるようで、コンディションの良いモノを安く売ってるお店をいくつか回ってみましたが結局買ったのは1軒だけでこの8枚、だいたい平均で1枚あたり800円でした、昔は100円セールとか狙って指が真っ黒になるまでレコード箱を漁ってたんですけどね~。

この中でもうCDで持ってるのが5枚、持ってなかったのがリトル・スティーヴンさん、ボニー・タイラーさん、トムジョンストンさんの3枚です。

www.youtube.com

ドゥービー・ブラザーズでおなじみのトム・ジョンストンさんのソロ作です、バンドの方は大好きでしたがソロを聴くのはこれが初めてです。

ちょっとAORっぽい渋くて好きな感じのロックでした。

www.youtube.com

80年代に大ヒットを出した時にちょっと聴いただけだったボニー・タイラーさんの70年代作品です、何故かこの人の作品は買わないまま今に至ってましたがようやく聴きました。

www.youtube.com

Eストリート・バンドでおなじみのリトル・スティーヴンことスティーヴ・ヴァン・ザントさんのソロ作です、ボスの大ファンだと言っておきながら恥ずかしい事にこのアルバムはまだ聴いた事が無かったです。

ちょうどボスがネブラスカを制作してた時期ですね、縁のあるミュージシャン総出演の美味しいアルバムでした。

 

 

f:id:emptydancehall:20170729125147j:plain

今回、大阪では以前から気になってたレコード喫茶Graffitiさんにお邪魔しました、1ドリンクで1曲、又は100円で1曲リクエストできるシステムです。

https://www.facebook.com/record.graffiti

f:id:emptydancehall:20170730143007j:plain

店内はレコードがいっぱい、大きいスピーカーもあって良い雰囲気です。

1日目は開店してすぐだったんでお客が他に居なくて他の人のリクエストが聴けず、2日目は開店1時間後くらいで演歌からニューミュージックまで色んなリクエストがかかってました、全体的に昭和な雰囲気が良かったです。

中にはパチパチノイズがかなり大きいレコードもあってお店のレコードの状態はちょっと気になりましたが私はイーグルス中森明菜さん、杉山清貴さんをリクエストしました、時間に余裕があれば半日くらいは過ごせそうです。

 

f:id:emptydancehall:20170804140418j:plain

アリス・クーパーさんの新作が出てます、アナログ盤は2枚組+ボーナスCD付きで、国内盤CDや輸入CD(2枚組)でボーナス扱いのオリジナル・アリス・クーパー・バンドの2曲が本編に入って全12曲、残りのライヴ6曲はボーナスCDに入ってました。

今回は昔のアリス・クーパー・バンドのオリジナル・メンバー3人が参加されてる他、ここ最近どこにでも顔を出してる(出し過ぎ!)トミー・デナンダーさんが居たり、U2のラリーさんまで参加されてます。

音は70年代の時みたいな雰囲気が強くてちょっとだけ90年代のラスト・テンプテーションみたいな感じもする、いわゆる原点回帰みたいな作品になりました、でも現代的な録音で古さは感じさせないという絶妙なバランスが嬉しいですね。

アリスさんも結構な年齢なんで今後はこういう作品作り続けるのか、また若いメンバー集めてメタルな作品作るのか分からんですが、次の作品も楽しみです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170805142147j:plain

古いオーディオばかりが載ってる雑誌、ステレオ時代の第10号が出ました。

今回はケンウッドのKP-1100やアカイやナカミチカセットデッキ特集が載ってる相変わらずマニアックで濃い内容でした。

f:id:emptydancehall:20170805142309j:plain

初めてお金を貯めて買ったレコードプレーヤーがKP-1100の後継機、KP-9010だったんで開発ストーリーは楽しく読めました、っていうかこのプレーヤーの中身ってこんな事になってたんかい!っていう・・・。

でもこういうのを喜んで読む人って今は限りなく少ないと思うんで、この雑誌が売れてるのか本当に心配になります。

f:id:emptydancehall:20170805142422j:plain

BHFは当時使ったカセットの中で私の記憶に残ってる一番古いテープです。

f:id:emptydancehall:20170805143828j:plain

うちのKP-9010は今でも元気に動いてます。

 

 

f:id:emptydancehall:20170806134942j:plain

毎回楽しみにしてるジャズ・パースペクティヴも第14号が出てます。

今回はデンマークのジャズ特集です、デンマークといえばメタル好きさんにはプリティ・メイズやディジー・ミズ・リジーの出身国として有名ですがジャズも良いミュージシャンが出てるし、アメリカから渡ったジャズ・ミュージシャンが定住して活動されてきた事でも有名です。

今回はデクスター・ゴードンさんやケニー・ドリューさんの録音で有名なレーベル、スティープル・チェイスの特集もあって楽しめました。

この雑誌はCDレビューでもレビュアーさん毎に全然違う方向の作品を紹介してて面白いし参考になります。

表紙の人はデンマークで活動されてるマレーネ・ケアゴーさんという人です、知らない人でしたが聴いてみると凄く良いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

新作を中心にいくつか気になったのがあったものの、海外レーベルでCDが出てなかったりダウンロードのみっていうのが一層増えてます。

国内レーベルさんはCD販売で頑張ってるようですが・・・。

 

f:id:emptydancehall:20170806215839j:plain

フーターズのライヴが出てました。

最近のライヴのようですが詳細は分かりません。

オフィシャルサイトを見ると2015~2016年のライヴのようで、ドン・ヘンリーさんのボーイズ・オブ・サマーやメドレーでR.E.Mの曲がちょっとだけ入ってたり過去のヒット曲も満載です、演奏も全然衰えてないです。

ちなみにCDは6月に自主レーベルから出てるようです、国内ではHMVやアマゾンでは買えないみたいですね、頼むから買わせてください!!。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170806224547j:plain

去年出た「イナフ・ズナフ待望の新作!」っていう事で国内盤も出てた、実は初期音源&未発表曲集です。

これで騙されて買った人がアマゾンのレビューで怒ってましたが・・・。

私も信じて買おうとする寸前よく調べたらそういう作品でした、ドニーさんが居る音源で新作?っていう事で気付いた人は熱心なファンです、この商法はひどいと思います。

このバンドは好きでほとんどの作品集めてましたが今回は買わずに済ませました、内容は・・・悪くないんですけどね。

f:id:emptydancehall:20170806171631j:plain

CDは結構揃ってます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170806230330j:plain

これで3度目の復活になる?マイクさん率いるスティールハートの新作からとりあえず先行シングル扱いで2曲が聴けます。

1~2作目で驚異的なハイトーンを聴かせてくれたマイクさんですが、ライヴ中の事故で入院~バンド活動停止、復活作の3作目がグランジっぽい作風で長期沈黙の後もう一枚出してもそんなに話題にならなかったという感じの不運が続いてました。

プリーストに加入したリッパーさんの成功を映画化したロックスターって言う作品でVoの吹き替えしてた以外はソロ名義で何曲か動画サイトに上げてたし、この新作の製作風景も出てましたがようやく完成したみたいですね。

国内盤、発売になったらいいな~。

www.youtube.com

www.youtube.com

新作から2曲

 

www.youtube.comソロ名義で2016年に発表したえらく良い曲。

 

f:id:emptydancehall:20170806232500j:plain

ツイッターでフォローさせてもらってるロック好きなアメリカの人が推してたバンドでシャーマンズ・ハーベストっていうバンドの新作らしいです。

結成は1999年頃で、結構古いですね。

私は知りませんでしたがBURRN!とかで出てましたっけ?、それはさておき、サザン・ロックっぽいアメリカンロックで、ギターもへヴィだし曲も好みだったんで喜んで聴いてます。

これはCDもアナログ盤も出てるようです。

www.youtube.com

www.youtube.com