The emptydancehall

The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170623105322j:plain

結構楽しみにして待ってたシェリル・クロウさんの新作です。

今回もカントリー寄りのアメリカンロックで、アメリカでは相変わらずよく売れるんだろうな~っていう雰囲気の作品になりました。

この人の声はTVやラジオで流れてきたらすぐに分かるくらい個性的で、熱狂的なファンが付いてるし、新作出たらとりあえず買うっていう人も沢山居ると思います(私もその一人)、曲やアレンジが作品ごとに違ってもこのVoがあるとシェリル・クロウさんの作品になるっていう今時貴重なミュージシャンですね。

この新作では前作よりはカントリー臭くなく、程よくオルタナ風の音が良い感じでした、個人的には大好きな2~3作目に次いでお気に入りの作品になりそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170509115217j:plain

今年初めにソロ名義の作品を出したばかりのダン・ベアードさんが自分の率いるバンド、ホームメイド・シン名義でも新作を出しました。

この人は昔からソロとメンバーさんの居るバンド名義を使い分けて作品を発表されてるようですが正直に言うと完成した作品を聴くだけだと私には違いが分かりません、どちらも泥臭くてご機嫌なR&Rです。

もうジョージア・サテライツが大ヒットを出した80年代から四半世紀以上経つし、世間ではジョージア・サテライツの名前も忘れられ始めてますが、この人にはこのまま突っ走って欲しいと思います。

www.youtube.com新曲が動画サイトに無かったんで2017年ライヴの様子です。

www.youtube.comこの前出たばかりのソロ名義の新作、当然購入済み。

www.youtube.com日本盤でも発売になってた1996年のソロ2作目。

www.youtube.comジョージア・サテライツ。

www.youtube.com

ちょっと長いですがジョージア・サテライツ時代のライヴ。

 

 

f:id:emptydancehall:20170613163507j:plain

キャンドルマスの中心人物として知られるレイフ・エドリングさんが新しく結成したバンドとして注目を集めたアヴァタリアムの新作です。

EPやアルバム2枚をすでに発表してきてこれで3作目のフル・アルバムになると思います、今回はバンドの中心だと思われたレイフさんが脱退してベースが交代してます、キャンドルマスも解散と再結成を繰り返してるし、いくつも新しくバンドを作っては活動を停止するこの人って・・・。

それはさておき、初期は女性Vo入りの怪しいドゥーム・メタル/ストーナー・ロックだったのに前作くらいからレトロなハードロックっぽい曲が増えて一気に聴きやすくなりました。

へヴィでメタリックなユーライア・ヒープみたいな1曲目からアコースティックギター入りのちょっとサイケデリックな曲までバラエティ豊かで聴きどころが多い作品だと思います、普段ストーナー系を聴かないハードロック好きさんにも超おすすめです。

ちなみにアナログ盤は45回転の2枚組でした、実は最初33回転で再生して1曲目の後半まで曲調に違和感なかったんで気付かなかったという・・・(笑)。

アナログ盤買った人はお試しください、ひょっとしてバンド側も狙って45回転にしてないですか?。

www.youtube.com

www.youtube.com

新作から。

www.youtube.com

前作の曲。

 

f:id:emptydancehall:20170613163246j:plain

デペッシュ・モードの新作です、随分前に出てたのを注文し忘れて「届かないな~」って思ってました、気が付いて後で注文しようとするとアナログ盤が高くなってて、安くなるまで待ってた上に海外取り寄せだった事もあって聴くのが遅くなりました。

CDは別テイクやリミックスが追加された2枚組もあるようなんで欲しい人は注意してくださいね、私は予算の都合でアナログ盤だけにしてます。

 新作の内容は先行PVで期待してた通りのかっこいい出来です、こういう暗くて憂鬱なエレポップが世界中で売れてるのが今でも不思議ですが、聴き始めるとやめられない魅力がこのバンドにはあると思います、大音量で聴いてください。

ゴシック・ロック/ポジティヴ・パンク、メタル、ラウドロックのミュージシャンの中にもこのバンドのファンが沢山居て頻繁に曲をカバーしてたり、色々とファン層が濃いバンドですよね。

www.youtube.com

再生回数が凄いし!。

相変わらず人気があるようです。

 

www.youtube.com

PV撮影時の様子とインタビュー動画ありました。

 

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

すでに新作がCDより早く公開されてるバンドも居たりして、若者のCD離れ?を全力で加速させてるようです。

私はまだCD/アナログ盤が好きなフィジカル派ですが、最近気付くとアナログ盤とCD購入量の比率が8:2くらいに逆転してます。

 

f:id:emptydancehall:20170716161758j:plain

グレイトホワイトの新作です。

まだ現時点でアマゾンさんではCDが注文できないみたいで、このままダウンロード/ストリーミングだけっていう事じゃないですよね?。

内容的には今まで通りのブルージーなハードロックです、前作を聴いて気に入っていれば問題なく楽しめる作品だと思います。

Voは元XYZのテリー・イルスさんで、声質も曲によく合ってるし色んなタイプの楽曲を歌える凄く上手いVoさんです、他はベース以外80年代のメンバーでマークさん、マイケルさん、オーディーさんが居ます。

でも正直に言うと80年代~90年代のグレイトホワイトが好き過ぎる(もっと言うとジャック・ラッセルさんが大好き)な私としては前作に続いて素直に楽しめないかな~って思います。

楽曲はこの前のジャックラッセルズ・グレイトホワイトの新作より良いと思うんでより一層複雑な気持ちです、テリーさんには申し訳ないですけどね。

昔のグレイトホワイトに思い入れの無い人には全力でお勧めできる良い作品ですよ~。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170716165327j:plain

デビューシングルで元オール・アバウト・イヴのジュリアンヌ・リーガン様をゲストに呼んでその筋のファンを喜ばせたエデン・ハウスの3作目が出てました。

私も前述のシングルに釣られて聴いたその筋のファンですが(笑)、このバンドの中心人物はフィールズ・オブ・ザ・ネフィリムの全盛期を支えたトニー・ペティットさんです、この点でもゴス/ポジティヴパンクが好きな人にはポイントが高いと思います。

実際、トニーさんが脱退した後のフィールズ・オブ・ザ・ネフィリムは抜け殻みたいになってたし(失礼!)復帰されてからのシングルの出来の良さから音楽面ではこの人の存在は結構重要かな~って思います。

エデン・ハウスの前にトニーさんが作ったNFDは曲は良いのにVoさんがアレだったんでこのバンドは本当に大好きになりました。

この3作目は今まで通り基本メンバーのトニーさんとステファンさんに女性Voをはじめとするゲストミュージシャンで作られてます、前作でちょっとだけ薄れた楽曲の暗い叙情性がまた強くなって凄くゴスな印象ですね、これは最高傑作じゃないでしょうか。

これ聴いたら血中ゴス濃度が一気に上がりましたよ・・。

アナログ盤を速攻で注文しました!。

f:id:emptydancehall:20170713165311j:plain

シングルやアルバムは結構集めてます。

www.youtube.com

www.youtube.com

新作から。

www.youtube.com

ちょっと前の曲。

 

www.youtube.com

フィールズ・オブ・ザ・ネフィリムの2016年シングル、最近ちょっとメタル要素が強いですね。

www.youtube.com

曲は良いのにVoさんがカール・マッコイさんの劣化コピーみたいでアレだったNFD。

 

 

f:id:emptydancehall:20170716171909j:plain

エデン・ハウスの新作で血中ゴス濃度が急上昇?したんでゴシックでラウドなバンドの新作をもう1つ。

以前旧ブログで激推ししてたバースディ・マサカーの新作も出てました。

英国出身でカナダで活動してるバンドで、ミニ・アルバムやフル・アルバムはもう相当な数出してる中堅バンドです。

ファッションや言動からかなりの日本マニアというかオタク臭がするVoのチビさんを中心にして、デジタルでポップなメロディのラウドロック作品を量産、ゴス系のファンの人達からはデビュー当初からかなり支持されてました。

紫色で統一されたジャケットも印象的で私の好みのド真ん中なバンドです。

初期作品と比べると勢いはちょっとだけ落ち着いたみたいな感じがしますが、その分楽曲は良いのが揃ってます。

f:id:emptydancehall:20170715133707j:plain

作品はほとんど揃ってると思います。

 

www.youtube.com

新作から。

www.youtube.com

www.youtube.com新作のPVが無いんでちょっと前のやつ。

 

広告を非表示にする