The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170601141221j:plain

以前発売になってカセットテープ好きさんを喜ばせた?マニアックな雑誌、カセットテープ時代の第2号が出ました、今回も某FM誌みたいな表紙が楽しいです。

書かれてる事は第1号とそんなに変わってなくて、テープやカセットデッキの基礎知識や当時のメーカーさんへのインタビューで構成されてました、あと今度新作をテープで出すチューブの角野さんのインタビューも面白かったです。

FM雑誌や長寿番組「ジェットストリーム」の特集なんかもあって80年代にエアーチェックに明け暮れたおっさんも、最近のブームで興味を持った若い人にも楽しめる内容になってます。

こういう雑誌が出始めたものの、テープも再生するオーディオも新品で買えるものは相変わらず少ないんで今後有名メーカーさんが本格的なやつを出してくれたら今のアナログ盤みたいな人気になるかもしれませんね。

個人的には昔の機器の修理体制をなんとかしてほしいです。

f:id:emptydancehall:20170601141336j:plain

TDKの元社員の人がインタビューに登場して色々と語ってくれてます。

f:id:emptydancehall:20170601141254j:plain

ジェットストリームは昔聴いてました。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170601141353j:plain

話題になった?マクセルUD復刻版の記事もあります。

f:id:emptydancehall:20170401121754j:plain

ウチは去年末に1台調子が悪くなってまともに動くのは6台中残り3台になりました、部品交換でまた動かしたいと思ってるんですが・・・。

右はバルザックのDEEP20周年記念で出たやつです。

f:id:emptydancehall:20170401121650j:plain

 

 

f:id:emptydancehall:20170530122643j:plain

AOR好きさん向けの雑誌、AOR AGEも早いもので7巻目になりました。

今回は立て続けに亡くなったアル・ジャロウさんとリオン・ウェアさん、ヴァレリー・カーターさんの追悼特集、AORとディスコについて、巻頭はスティーヴン・ビショップさんでした。

あと、レヴェル42は久々に名前を聞きました、懐かしいです。

AORに興味が無い人には全く読む所がないですが(笑)、好きな人は全部丸ごと楽しめます、何度も言ってますがこの雑誌ちゃんと採算取れてるんでしょうかね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170530105923j:plain

ここ最近毎年みたいに新作を出してるウィリー・ネルソンさんがまた新作を出しました、これは輸入盤ですが、国内盤も出てて「なんてこったい!」っていう目が覚めるような邦題が付いてました、笑わしてくれますね。

内容はもう予想通り過ぎてアレですが今回もこの人ならではのカントリー・ロックになっます、個人的には好きな感じの曲が沢山入ってました。

デスメタル聴いた後の休憩に重宝してます。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170523132805j:plain

早いものでデビューしてからもう10年以上活動してるカサビアンの新作が出てます。

輸入盤、国内盤ともにライヴCD付きデラックス盤と無しの通常盤があって、私はこの後インキュバスリンキン・パークマンドゥ・ディアオに加え、超楽しみにしてるシャーラタンズの新作も買う予定にしてるんでお財布の都合で安い通常盤にしてますが何かライヴ盤の方の評判が良いんで少しだけ後悔してます、これから買う人は注意してください。

あと、国内盤との価格差が最近更に開いてきたんでもう国内盤では買いません。

内容は今まで通りのごちゃ混ぜ感を残しつつ適度にダンサブルでサイケデリックです、UKギターロック新世代らしいバラエティ豊かな曲が並んでて聴き応えがありました。

1曲目から耳に残る楽曲だらけなのも相変わらず凄いですね。

 

www.youtube.com

新作から

 

www.youtube.comデビュー作から、私はこの曲でカサビアンにハマりました。