The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170528121802j:plain

結構楽しみに待ってたスネイクチャーマーの新作が出ました。

前作から4年ぶりの2作目で、メンバーは今回ミッキー・ムーディーさんが抜けてサイモン・マクブライドさんというブルーズ系のギターの人が入ってます。

全体的にブルージーなハードロックで、80年代初期のホワイトスネイクみたいな感じの曲に所々に入るオルガン風のキーボードが良い感じです、予想以上に良い曲が沢山入っててこれは個人的には今年のベスト・アルバムになるかもしれません。

このバンドを知らない人の為に言っておくと、Voは元ハートランドのクリス・ウーズィーさん、ベースが元〇〇っていうのが多過ぎて書ききれない(笑)ニール・マーレイさんでドラムがサンダーのハリーさんで、ギターにウィッシュボーン・アッシュの人(よく知りません)とキーボードがリック・ウエイクマンさんの息子さんです。

いかにもブリティッシュ・ロック好きさんが興味を持つような顔ぶれで、どちらかというと渋い音なんで好き嫌いは分かれると思いますがレトロでメロディアスなハードロックが好きな人には超おすすめです。

そういえばハリーさんが参加してたシャドウマンの新作ももうすぐ出ますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ここで素晴らしい歌を聴かせてくれてるクリス・ウーズィーさんはメロディアス・ハード系バンドのハートランドで長く歌ってた人です、ハートランド時代から大好きでした。

このバンドがデビューした時から事あるごとに「ハートランドはいいぞ~」って叫んでるのに何故か今一つの知名度に落ち着いてます、スネイクチャーマーでは今度こそ成功してほしいですね。

f:id:emptydancehall:20170528122639j:plain

ハートランドは良いぞ~」。

気に入ったら布教よろしくです。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170528122726j:plain

最初はベスト盤がいいかもしれません、活動停止前の最後の作品です。

新録音1曲入り。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20170528122752j:plain

クリスさんのソロも良いぞ~。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170528122842j:plain

スネイクチャーマーはデビュー作もお勧めです。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170528160823j:plain

クリスさんはディスタンスでも歌ってます。

色んな所に顔を出してますね、この人は。

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20170519151259j:plain

ジョン・メレンキャンプさんの新作はタイトルどおりヒルビリー/カントリーっぽい作品になりました、従来どおりのR&R曲は全体的に少ないです。

どちらかというとA面は渋く、B面に賑やかなカントリー風の曲が入ってるように感じました、昔からのファンの人は渋すぎると思うかもしれません。

私はカントリーも好きなんで大丈夫でしたが、こういうカントリー風の音が嫌いな人は無理に聴かなくてもいいかな~と思います。

声は更に枯れて味わいが増してます、曲によってはトム・ウェイツさんみたいな感じですね、あと10年くらいしたらもっと渋いのを作ってくれそうな気がします。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170520110429j:plain

ウォレントが久しぶりに新作を出しました、ほとんど初期ラインナップでVoはもう10年くらい在籍してるロバート・メイソンさんで製作されてます。

このバンドは「マネー・ゲーム」と「いけないチェリーパイ(邦題)」の印象が強烈ですが、意外と地道に作品を出されてて、結構良いアルバムが沢山あります。

今回も骨太なR&Rやメタリックな曲を中心にウォレントらしい作品になってるし、昔の曲も演奏するライヴは凄く楽しそうですね。

まだまだこの人達は現役です。

 

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20170527134712j:plain

ノルウェーの老舗ブラックメタルバンド、ダーク・スローンの新作です(出たのは去年の末ごろ)、最近のニュースでリーダーでドラムのフェンリッツさんが町会議員に当選したっていうのが入って来て目を疑ったんですが、ちょっと見ない間に愉快な事になってたみたいです、笑わせてもらいました。

投票したの誰だよ! ノルウェーのブラックメタラーが地元町議会選挙でなぜか当選 - AOLニュース

↓ WIKIにも載ってるし!(笑)

ダークスローン - Wikipedia

最近はアルバム毎に色々試してるような感じがあるものの、基本は最高に凶悪なブラックメタルです、音質も昔と比べて良くなってるし曲もよく考えて作られてる形跡があります、曲によっては初期セルティック・フロストみたいで非常にかっこいいです、但しあくまでブラックメタルという音楽の中での事なんでポップスしか聴かない人は試聴してから買ってくださいね。

www.youtube.com

www.youtube.com