The emptydancehall

The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170428163432j:plain

80年代にワンダフル・ライフのヒットを出した事で知られるブラックことコリン・ヴァーンコムさんが交通事故で亡くなったのが2016年1月26日で、その後新作の発売はもう無いと油断してたら2011年に出たベスト盤のANY COLOUR YOU LIKE Vol1に続いてVol2が2016年12月末に出てました。

こちらの写真は先に出てたVol1とVol2を一緒にした2枚組でVol2と同時に発売になってます、Vol1は買ってなかった事もあってこの2枚組の方をお香典の意味も含めて買いました。

購入して分かった事はVol1の方のワンダフル・ライフとスウィーテスト・スマイルの2曲がそれぞれ2002年と2011年の再録音源な事、その他の音源はメジャーのA&Mから移籍した4作目以降の作品という事(楽曲の権利関係でしょうか?)です。

以前のコリンさんのサイトは結構こういうアルバムのデータがいい加減だったのに、亡くなった後はかなり充実してきて、今は出てる作品が詳しく分かるようになってきてます。

再録の2曲は作り込み過ぎてた感じのあるデビュー作の雰囲気を残しつつ、最近の作品みたいなアコースティックな感じがするアレンジで改めてワンダフル・ライフという曲の良さが際立つ仕上がりになってます、逆にこの曲しか知らない人は是非このベスト盤で今まで入手困難だった他の曲も聴いて欲しいですね。

Black - aka Colin Vearncombe

f:id:emptydancehall:20170428163444j:plain

1枚目が2011年発売のVol1、2枚目が今回出たVol2になります。

選曲は4作目以降~最近までの作品から広く選ばれて、新録2曲をはじめコリン・ヴァーンコム名義で出た作品やライヴ盤からの音源も入ってます。

f:id:emptydancehall:20170428163507j:plain

パッケージは本みたいな感じで、それぞれの曲が入ってるアルバムがカラー写真で入ってたり、ご本人の写真や歌詞、詳細な録音データーまで入ってる60頁くらいあるブックレットが豪華です。

f:id:emptydancehall:20170428163531j:plain

写真は全部カラーです、こちらの写真は最後のアルバム発売くらいの頃でしょうか?。

f:id:emptydancehall:20170428163741j:plain

この人の作品はかなり入手困難なものもありますが、マメに集めてました。

最初に買ったのは1~2作目のアナログ盤でした。

3作目は知らないうちに発売になって人知れず廃盤になったんで結局入手できてません、1~2作目は最近CDでリマスター再発されてます。

f:id:emptydancehall:20170428163848j:plain

2000年発売のアルバムはサイン入りです、こちらのアルバムは発売後しばらくして買ったのにまだ初回盤と思われる直筆サイン入りが送られてきました、1200枚くらいしか売れてないってどういう事よ・・・。

 

www.youtube.com代表曲、ワンダフル・ライフ

 

www.youtube.com2作目からの大好きな曲、残念ながらこのベスト盤には入ってません

 

www.youtube.com最後の作品から

 

 

来週くらいから旧サイトを完全に消して(容量の都合です)新サイトの方も整理しようと思うんで最近買ったやつの感想はまとめてそちらに入れます、たまに更新の都合でサイト全体が見れなくなると思いますが、そんなに見てる人は居ないと思うんで・・・。

f:id:emptydancehall:20170429152211j:plain

ディープ・パープルの新作です、45回転12インチアナログ盤2枚組+DVD付き。

今日届いたんでまだ聴いてません。

www.youtube.com