The emptydancehall

The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170311122259j:plain

不定期発行のジャズ雑誌、ジャズ・ザ・ニュー・チャプターの4号が出ました、3号で終わったと思ってたのにまだ続くようです。

今は亡き洋楽雑誌、クロスビートの編集部が関わってる雑誌でR&Bやソウル・ミュージック、ヒップホップやロック関連が好きな人の為のジャズ情報誌みたいな感じで毎回興味深く読ませてもらってました。

普通のジャズ雑誌みたいに過度にジョン・コルトレーンさんやアート・ブレイキーさんみたいな超大物を賛美する事もなく、ロバート・グラスパーさんを中心にその周辺のミュージシャンやECMレーベルに大きく紙面を使ってます、なので人によっては好き嫌いが分かれる雑誌だと思います。

今回はフィラデルフィアの音楽シーン(ソウル・ミュージックの本拠地の一つですね)をネタにその関連ミュージシャンのインタビューが掲載されてたり、ブルーノートの社長に就任されたドン・ウォズさんにも突撃取材してました。

まだ全部読んでませんが、今回も良い感じです。

f:id:emptydancehall:20170311122514j:plain

今まで3冊出てます、最初は偶然立ち読みして山中千尋さんのインタビューが気になったんで第1号を購入したのが始まりです、知らないミュージシャンが沢山載ってました。

筋金入りのジャズ・ファン向けではなくて、ロック好きでジャズにも興味があるよ~っていう人にお勧めです。

 

f:id:emptydancehall:20170311123131j:plain

この本の主役、ロバート・グラスパーさんです、ブラック・レディオ発売後は新世代ジャズの代表みたいな感じになってます。

Robert Glasper Experiment - Afro Blue (Feat. Erykah Badu) - YouTube

Robert Glasper Experiment feat. Norah Jones - Let It Ride - YouTube

 

f:id:emptydancehall:20170311123023j:plain

この辺のミュージシャンもこの雑誌で大きく扱われてます。

私はホセ・ジェイムズさんが特にお気に入り。

José James - It's All Over Your Body - YouTube

Otis Brown III - The Thought Of You (feat. Bilal) - YouTube

f:id:emptydancehall:20170311134215j:plain

ソウル・シンガーのマックスウェルさんのインタビューやレビューにはデヴィッド・ボウイさんの作品まで載ってました、雑誌の内容はこのメンツを見て察してください、ビ・バップやハード・バップはほとんど載ってません。

Maxwell - Pretty Wings (Official Video) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=DqA25Ug71Mc

Food - Where Dry Desert Ends - YouTube

 

 

 

f:id:emptydancehall:20170311123410j:plain

クリス・バーンズ様が率いていらっしゃる、シックス・フィート・アンダーの新作が大変良い出来です、これは発売を楽しみにして待ってました。

ジャケがアレなのは置いておいて、テクニカルな演奏とクリス様の味のあるデス・ヴォイスが今回も絶好調です、おまけに録音も良くて特にベースの音が気持ち悪く(褒めてます)録られてます。

他のデスメタル系バンドと違って、いつも曲が印象に残るというか凄く考えて作られてるな~って思いました、今まで3枚出てるカバー作品集の選曲を見てもAC/DCやアイアン・メイデンみたいな古典的なメタルをルーツにしてるんでデス声さえ我慢できれば(これが結構ハードル高いですが)普通のメタルとして聴けない事もない?と思われます。

もうすぐオビチュアリーの新作も出るし、今年はデスメタルの良い作品が大漁のようですね。

Six Feet Under "Sacrificial Kill" (OFFICIAL) - YouTube

Six Feet Under "The Separation of Flesh from Bone" (OFFICIAL) - YouTube

クリス・バーンズ様についてちょっとだけ説明しておきましょう。

f:id:emptydancehall:20170312110049j:plain

デスメタルの大御所、カンニバル・コープスの初期4作に参加されていらっしゃいました、今でもよく聴いてる大好きな作品です。

Cannibal Corpse "Meat Hook Sodomy" - YouTube

Cannibal Corpse "A Skull Full of Maggots" - YouTube

Cannibal Corpse "Hammer Smashed Face" - YouTube

f:id:emptydancehall:20170312110253j:plain

シックス・フィート・アンダーの方は油断してたら結構な枚数ありますね(笑)。

Six Feet Under "Open Coffin Orgy" (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

Six Feet Under "Ghosts Of The Undead" (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

Six Feet Under "Seed Of Filth" (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

f:id:emptydancehall:20170304122115j:plain

ジャック・ラッセルさんがグレイト・ホワイト名義?でソロ作を発表しました。

80年代や90年代にグレイト・ホワイトが好きでよく聴いてた人には嬉しい作品だと思います、というのも本家の方は別のVoさんを入れて活動中で、凄く良い作品を作ってVoさんも上手いのに物凄く「これじゃない」感があって素直に楽しめませんでした。

こちらはブルージーな楽曲にジャックさんの声があるんで「あの頃のグレイト・ホワイト!」な感じがします。

欲を言えばもうちょっと印象に残る楽曲や泣けるバラードがあれば100点満点だったんですが全体的には大満足です、文句を言いながらも本家の方も新作出たら買うと思いますけどね。

Jack Russell's Great White - "Blame It On The Night" (Official Audio) - YouTube

Jack Russell's Great White - "Love Don't Live Here" (Official Audio) - YouTube