The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170226153332j:plain

ジューダス・プリーストが1986年に発売したターボの30周年記念盤が出ました、ブリティッシュ・スティールから続く30周年記念シリーズの1枚です(1枚某不人気作品が飛ばされて悲しいです、今からでもいいんで出してください)。

 

今回は輸入盤で、アナログとCDを入手です、それでも国内盤より300円くらい高かっただけでアナログ盤まで手に入れる事ができます。

f:id:emptydancehall:20170204143930j:plain

ジャケはオリジナルと違ってリニューアルされてます。

f:id:emptydancehall:20170226153537j:plain

アナログ盤はA面が終わってB面1曲目のOUT IN THE COLDが始まるところがいつ聴いてもたまらんです!。

Judas Priest - Out in the Cold - YouTube

f:id:emptydancehall:20170226153415j:plain

CDは3枚組でオリジナルのリマスターに2枚のライヴ音源という構成です。

ロブさんにまだ髪がありますね(笑)。

ライヴの方は1987年に出たプリースト...ライヴと同じ時期のツアーで、1986年カンサスで収録みたいです、プリースト...ライヴでは音源がいじられてる上に収録場所の明記がないです、セットリストはかなり被ってるもののちょっと聴いた感じでは別場所みたいでした、一部の音源が切り貼りで使われてるかもしれませんがもうちょっと聴き比べてみないと分かりません。

Judas Priest - Out in the Cold (Recorded at Kemper Arena in Kansas City) (Audio) - YouTube

f:id:emptydancehall:20170226153420j:plain

写真はTURBO LOVERのPVに出てきたやつでしょうか。

どうでもいいですが、この仕様のCD収納方式は出し入れ時に必ずCD裏に傷がつくんで嫌いです。

Rock You All Around the World (Recorded at Kemper Arena in Kansas City) [Audio] - YouTube

 

個人的な事ですが、私はこの作品が好き過ぎて語り出したら止まりません、ちょうどメタルに興味を持ち始めた1988年に出たこの次のアルバム、ラム・イット・ダウン購入を検討してFM放送でプリーストの曲を探してたところ、偶然聴いてしまったのがTURBO LOVERでした、実はこの曲が人生で初めて聴いたジューダス・プリーストの楽曲なのです。

そういう事もあって急遽、ラム・イット・ダウンを後回しにしてターボを購入してしまいます。

Judas Priest - Turbo Lover (Official Video) - YouTube

 

当時としては非常にモダンなシンセ・ギターや打ち込みっぽいリズム、MTVで流れるようなヒット曲には無い長いギターソロが衝撃的でした、まだメタルに汚染される前の心が真っ白な状態?で聴いたこのアルバムのおかげでしばらく80年代前半の他のバンドの作品が古臭く感じて聴けなかったくらい私にとって影響のある作品です。

 

買った当時は全然知りませんでしたが、実はこの作品はファンの間で賛否両論(圧倒的に否が多い)あったんですよね~。

f:id:emptydancehall:20170204143631j:plain

今現在はアナログ盤2枚、CD1枚持ってます。

この他にも初めて買った旧CD、2001年に出たリマスターCD、聴き潰したアナログ盤1枚がありました、何枚買えば気が済むん?。

f:id:emptydancehall:20170204143740j:plain

ジャケ裏比較です、イラストは色を加工しただけでしょうか?。

f:id:emptydancehall:20170204143810j:plain

旧アナログ盤の1枚は新品未開封です、新旧アナログ盤を新品同士で聴き比べしたいという誘惑が~、でもシュリンク開封する手が震えます。

 

今回のリニューアルはCDもアナログ盤も音圧があって分離も良く、素直に良い音でした。

但しアナログ盤の方はちょっとだけCDっぽい感じがしました、別にCDでもアナログ盤より音が良いのも沢山あるんですが、いかにも80年代アナログ盤!っていう中音域が凝縮されたような音ではないと思います、これはこれで好きですけどね。

Judas Priest - Turbo 30th Anniversary Trailer - YouTube