The emptydancehall


The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20170204131609j:plain

BURRN!編集部から別冊のメタリオンが出ました。

今回は59号で、1987年をテーマに作られてるようです、個人的には1986年から1988年くらいにかけての3年間が人生で1番音楽を聴いてた時期で、ちょうど洋楽を聴き始めてメタルにハマるまでという濃い音楽生活をしてたんで懐かしいです。

最初は1987年をネタに語り尽す内容かな?って思って購入したのに、この前に出たメタリオン41号の鋼鉄名盤徹底ガイド1986~1988編から1987年の作品を抜き出してレビューの文章替えて、デヴィッドさん他のインタビューと編集スタッフさん達の投稿というちょっと残念というか水増し感のある印象でした。

とは言っても、このご時勢に紙媒体の雑誌を出してくれるだけでもアレなんで今回は「ちょっと編集スタッフさんが忙しかったのかな~仕方ないね~」って前向きに考える事にします(この次に1988年のが出たら笑いますが・・・)。

内容自体は好きな作品が沢山載ってました、結構持ってる作品がある・・・どころの騒ぎでは無くてほとんど持ってたという(笑)。

f:id:emptydancehall:20170204132420j:plain

その1、巻頭で大きく扱われてた作品5枚は全部持ってました。

Whitesnake - Still Of The Night - YouTube

Motley Crue - Girls, Girls, Girls [HD] - YouTube

f:id:emptydancehall:20170204134253j:plain

その2、これも1987年だっけ?っていうのが沢山あるし、スラッシュ系が全体的に多いですね。

Aerosmith - Dude (Looks Like A Lady) - YouTube

Black Sabbath - The Shining (Video Clip) - YouTube

Candlemass - Dark are the Veils of Death - YouTube

f:id:emptydancehall:20170204140006j:plain

その3、アナログ盤からCDに切り替わる時期なんでアナログ盤が沢山あります。

MSG - Gimme Your Love [H.Q.] - YouTube

Judas Priest - Out in the Cold (Live from the 'Fuel for Life' Tour) - YouTube

Leatherwolf - Share A Dream - YouTube

f:id:emptydancehall:20170204142122j:plain

その4、レイジやペンタグラムのアルバムは持ってた事を忘れてました。

White Lion - Tell Me (Video) - YouTube

Wild Dogs - Streets of Berlin - YouTube

Vow Wow - Don'T Leave Me Now - YouTube

f:id:emptydancehall:20170204142236j:plain

その5、CDは紙ジャケ化やリマスターでマメに買い替えてます。

U.D.O. - THEY WANT WAR (1988) - YouTube

Pretty Maids-Future World - YouTube

Shy - Emergency - YouTube

f:id:emptydancehall:20170204142820j:plain

その6、テスタメントのコレは写真撮り忘れです。

正直、こんなに持ってるとは思いませんでした。

Testament - Over The Wall - YouTube

 

 

f:id:emptydancehall:20170202140420j:plain

 去年注文してたアクセプトのライヴ盤がようやく届きました。

輸入盤は国内盤に比べておよそ半額で入手できてお得です、それにしても最近の国内盤は高過ぎませんか~?。

中身はライヴCD2枚とDVDです、今回は特に高画質で観る必要性も感じなかったんでBDじゃなくてDVDにしてます。

Voがマークさんになってからの楽曲が聴けるのも嬉しいです、2014年の作品、ブラインド・レイジ発売後のツアーで来日した時に大阪で観た時には良いライヴだったんでこの作品も絶対良いだろうと思って購入しました。

内容は2015年のドイツでのライヴ映像と、CDは同じ時期の色んな所での演奏を集めたものだと思います、曲間がフェードアウトするのとMCがロシア語だったりするんでロシアやドイツでの音源が多いようです。

80年代全盛期のメンバーはウルフさんとピーターさんの2人だけになってしまいましたが、ちゃんとアクセプトのライヴになってます、最近の楽曲も定番曲に負けずにかっこいいですね。

新旧の代表曲がバランスよく演奏されてるし、ファンなら楽しめる作品だと思います。

ACCEPT - Fast As A Shark - Restless And Live (OFFICIAL LIVE CLIP) - YouTube

 

国内盤は買う気が失せるくらい高いんで輸入盤をお勧めします、DVDだとさらに安いです。

f:id:emptydancehall:20170128140232j:plain

 去年出たウドさんのダークシュナイダー名義でのライヴ作品です。

最初はU.D.O.名義ではダメなん?って思いましたが、どこかのインタビューではライヴでアクセプトの曲を歌うのを最後にしたいとの事?で、ライヴの様子を収録したこの作品が出ました。

時期的に本家のライヴ発売と重なるんで、ファンとしては二度美味しいですね。

アクセプトの方では現在のVoのマークさんが似せて歌ってて、特に文句なく良い作品を出してますが、これを聴くとやっぱりオリジナルはキレが違うしウドさんの声は特殊だな~って思います。

所々でちょっと苦しそうな感じはしますが、凄く良いライヴだと思います。

ミュージシャンの言う「これで最後」ほど当てにならんモノもないんでアレですが、お疲れさまでした、U.D.O.で良い作品作って下さい。

DIRKSCHNEIDER - Breaker (2016) // official audio video // AFM Records - YouTube