The emptydancehall


The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20161210184727j:plain

メタリカの8年ぶりになる新作です、事前にPVが先行で公開されてその曲がいかにもメタリカっていう感じだったんで期待してました、発売形態がデラックス盤と通常盤があって国内ではアナログ盤が出ないしデラックス盤の仕様が発売前にならないと今一つ分かんなかったのはちょっと不親切かなって思いました。

本編CDが2枚、レインボーやアイアン・メイデンのカバーとライヴが入ったボーナスCDが1枚、これがデラックスCD盤の構成で、通常盤は本編の2枚だけです。

アナログ盤は本編だけなんでボーナスCDが欲しかったらCDのデラックス盤、又は海外のピンバッヂやフォトカード入りの高価な全部入ったボックスセットを買うしか選択肢がありません、これから買う人は注意して下さいね。

私は仕様を知らずに海外アナログ盤をかなり前から予約して、CDの内容を知ってから国内デラックス盤も買いました、結局高くついたんで不本意な感じですが内容が良いんで特に怒ってないです・・・。

新作本編に関してはスラッシュ風の曲があったりブラックアルバム的なへヴィな曲があったりで楽曲の幅は広いと思います、その為かデビューから今までのメタリカ・ファン全部を満足させようとしてどの人達からも「好きな曲はあるけどそうでもない曲もある」っていう感じになってるような気もしました。

一番このアルバムを楽しんでる人は「メタリカならどの時代も大好き」っていうような熱狂的なファンでしょうか?、そういう人ならお腹一杯になる美味しい作品です。

Metallica: Hardwired (Official Music Video) - YouTube

f:id:emptydancehall:20161210185422j:plain

ジャズ・ピアニストの西山瞳さんが中心になったプロジェクトでNHORHM(何の略かは調べて下さい)の第2弾が発売になりました。

何をやろうとしてるプロジェクトかと言うとメタルの楽曲をジャズ・アレンジでカバーしてます、今回はマノウォーやラウドネスブラック・サバス、ハロウィンやゲイリー・ムーアさんが生贄になってて笑いましたが・・・。

メタルに興味が無い人が聴くと普通にオシャレなカフェで流れてるジャズに聴こえます、ちなみにメタル好きさんが聴いても先に言われないとメタルの楽曲とは思わないくらいアレンジが巧妙です。

前回同様、西山さんのオリジナル曲が1曲で後はメタルのカバー曲、そのうちの1曲はVo入りで今回はエクストリームの曲が選ばれてブラス・アンサンブル入りのジャズに化けてます(前作はメガデスがボサノバ風になってました)。

かなり本気のジャズなんでメタルしか興味が無いような人には微妙ですが両方好きな人には楽しい作品です、それにしても何でマノウォーの曲をこういうアレンジにしようと思ったのか?その経緯が知りたいです。

『New Heritage Of Real Heavy MetalⅡ』PV NHORHM - YouTube

ほとんど原型が無い曲も!。

 

f:id:emptydancehall:20161210185841j:plain

2015年の第1弾はパンテラアイアン・メイデンの曲がジャズになってます、マニアックな選曲で当時はちょっとだけ話題になりました。

『New Heritage Of Real Heavy Metal』PV NHORHM - YouTube

Fear of the Dark (Iron Maiden) / Hitomi Nishiyama "NHORHM" - YouTube

 

f:id:emptydancehall:20161210190826j:plain

夏に大阪までライヴを観に行ってきたバルザックの2016年ヨーロッパ・ツアー(といってもドイツだけです)の様子を映像化したドキュメンタリーです。

そんなに大層なものではなくて(失礼!)ツアー出発時の空港や会場入り、リハーサルを普通に撮って寄せ集めたいつもの感じのやつで、ファンなら欲しいし、そうでない人はどうでもいいみたいな?。

例によってオフィシャル通販限定でCDが3枚付いたデラックス盤が出てますが、今回はちょっと金銭的な都合で通常盤を買いました(送料が1000円するんでその節約です)限定盤は12月に大阪に行く用事があるんで売れ残っててまだ買えるようなら入手するかもしれません。

内容はライヴ中の映像もあって、ドイツのファンの人達は濃いし会場は突っ込みどころが満載だし、楽しく見れました。

ちょっと前にバンドから重大発表があって心配なんですが・・・・・大丈夫だよね?。

BALZAC / Ever Free (Music Video) - YouTube

BALZAC / Bloodsucker (Music Video) - YouTube