The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20161127191140j:plain

英国出身のハードロック・バンド、FMのデビュー作30周年記念再レコーディング作品が出ました。

オリジナルの曲順どおりの9曲にボーナストラックとしてアコースティックVerやオジー・オズボーンさんのSHOT IN THE DARK(邦題:暗闇にドッキリ)のカバーやちょっと前のEP収録の曲なんかが入った全16曲です。

デビュー作のリマスター盤が手元にあるんで聴き比べましたが全体的な印象はそんなに変わりません、80年代的なキラキラ感は控え目に録音が現代的になってスティーヴさんのVoに味わいが増したくらいでしょうか、凄く渋いハードロック作品になってます。

メンバーさんの見た目が老けたのは置いておいて(失礼)、音はまだ若々しいです。

このバンドを初めて聴いたのが2作目の時なんで同じような仕様で2作目以降も希望したいです。

FM - "That Girl" (Official Audio) - YouTube

FM - "Frozen Heart" (Official Audio) - YouTube

f:id:emptydancehall:20161127193605j:plain

AOR好きさんの情報源として密かに人気の(推測)AOR AGE第5号が出ました。

表紙はジョージ・ベンソンさん、特集はフュージョン&クロスオーバー関連の名盤選やクルセイダーズのインタビュー他です。

気になる記事としては新作を出すボビー・キンボールさんのインタビューが入ってたり今回も読み応えがありました。

f:id:emptydancehall:20161127194141j:plain

国内ミュージシャン専用のBURRN! JAPANが26年ぶりに復活しました。

正直、1~6の頃は価格が高かったこともあって買ってないし、今回もラウドネスのインタビューくらいだったら立ち読みかな~って(ごめんなさい、BURRN!の方は1988年からずっと買ってます)思ってましたが陰陽座のインタビューも載ってるなら話は別です、買っちゃいました、新作も秒読み状態なんで楽しみです。

「刃」(Lyric Video) - YouTube

「愛する者よ、死に候え」(MV) - YouTube

陰陽座の新曲はえらくシンフォニック・メタル風なのと音を作り込み過ぎてる感じがしてちょっと心配なんですが、・・・多分大丈夫?。

f:id:emptydancehall:20161127195448j:plain

ジェフ・テイトさん率いるオペレーション・マインドクライムの2作目が出ました、これまでと同様にジェフさんの趣味全開の重い曲が多いんで後期クイーンズ・ライクの楽曲が微妙に感じる人は聴いてはいけません、よく言えば聴く人に媚びてない作品?。

メタルとして聴いたら退屈で眠いと感じるかもしれませんが、プログレとして聴くと意外といける作品になってて、この人が持ってる独特の雰囲気が楽しめる作品だと思いました。

10月初めに買ってこれを好きになるまで1か月以上かかりましたが(笑)、慣れると結構曲も練られてて良い感じです、興味のある人は是非!。

Operation: Mindcrime - "Left For Dead" (Official Audio) - YouTube

Operation: Mindcrime - "Taking On The World" w/ Ripper Owens & Blaze Bayley (Official Music Video) - YouTube