The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20161119200607j:plain

イアン・ハンターさんの約4年ぶりの新作が凄く良いです。

知らない人の為に説明しておくとモット・ザ・フープルのVoさんだった人で、メタル好きさんには80年代にグレイト・ホワイトがカバーしてヒットしたワンス・ビトゥン・トゥワイス・シャイの作曲者さんと言った方が分かりやすい?。

今年でこの人も77歳だそうですが、ジャケの写真を見る限りでは全然そんな感じには見えなくて若々しいです、声の方も程よく枯れてて一層味わい深くなってます。

全体的に渋くて気持ちのいいギター中心の作品で、いかにもブリティッシュ・ロックなかっこいい音です、デヴィッド・ボウイさんへ捧げる曲も入ってます。

ちなみに日本盤は2曲多いんでどちらにするか悩んだんですが結局安い輸入アナログ盤にしました、こちらはダウンロード用のコード入りです。

Ian Hunter - Dandy [audio] - YouTube

f:id:emptydancehall:20161119201617j:plain

80年代から地道に活動を続けてるアメリカのプログレ・メタルバンド、フェイツ・ウォーニングの新作です。

この手のバンドではドリーム・シアターが有名なんですがこのバンドの方が活動歴は長いし、知名度はともかく熱心なファンの人がちゃんと存在してます。

長い事このバンドのファンをやってる人達にとっては魅力的な技巧派の演奏とレイ・アルダーさんの無難だけど上手いVoは安定感があるし、前作から参加のボビー・ジャーゾンベクさんも引き続き居て今回は割と派手な(前作比)叩き方をされてます。

超テクニカルなドラマーさんが派手に叩いてるのに全体的な雰囲気がいつもどおり地味(失礼!)なのはバンドの個性なのかギターのジム・マテオスさんのこだわりなのか分かりませんがある意味凄いと思います、私も最初は地味なバンドだと思いつつ気が付いたら1989年からずっと聴いてたり・・・結構このバンドの曲は中毒性があるのかもしれません。

同系統のバンドと比べて楽曲が地味なのが最大の弱点なんですが、それを味わい深さと受け取れる人には良い作品だと思います、私はこのバンド好きですよ。

FATES WARNING - Seven Stars (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

FATES WARNING - From The Rooftops (Lyric Video) - YouTube

f:id:emptydancehall:20161119204451j:plain

デビュー20周年!を迎えた相川七瀬さんの新作です。

確か去年と今年の夏にシングルが出てましたがちょっと買い逃しててアルバムで言うと約3年ぶりの新作です、と言ってもその前作は落ち着いたバラード作品だったんでロックな七瀬さんのアルバムとしては随分久しぶりになります。

バラード集も良かったんですが、この人はいくつになっても(失礼)こういう元気な曲を歌ってて欲しいです。

作曲陣も豪華で良い曲が沢山入ってるし、2枚組限定盤には20周年ライヴの映像入りDVD付きでお腹いっぱいになりますよ。

f:id:emptydancehall:20161119204140j:plain

実はこの人はデビュー時から聴いてて、オフィシャル・グッズも集めてた時があったり・・・。

久々に聴きたくなって昔の作品を引っ張り出して聴いてます。

相川七瀬 / ニューアルバム「NOW OR NEVER」トレイラー映像 - YouTube

相川七瀬 / 満月にSHOUT! MUSIC VIDEO(Short ver.) - YouTube