The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

前のミニアルバムで全1曲25分っていうプログレ・バンドみたいな事をしてたベルギー出身のジャズ系ミュージシャン、メラニー・デ・ビアシオさんが新作を出しました。 ジャズ系といってもジャズ・フェスティバルに頻繁に出てるだけでロック/ポップス系の作…

新規購入

オン・ザ・ビーチのヒットでおなじみのクリス・レアさんの新作が出ました。 あまり情報が無いので詳細は分からないですが新しい音源は5~6年ぶりだと思います(違ってたらごめんなさい)。 オフィシャルのサイトでは動画がUPされてて見た目がえらく老けて…

新規購入

クレイドル・オブ・フィルスの新作が出ました。 アマゾンさんで発売の1か月くらい前から予約してたのに入手不可キャンセルの連絡があって(何故!)慌ててHMVさんで入手です。 前作とこれの間に「ダスク~」の企画盤(オリジナル音源)が出たのを除くと…

新規購入

今日は雨が降る中、ルーツ・レコードさんでお買い物です。 持って行った買取も良くて結局7千円くらいの黒字でした。 この後用事があって長居できなかったものの、とりあえず目に付いた2枚を捕獲です。 blog.goo.ne.jp www.youtube.comスモーキー・ロビンソ…

新規購入

パラダイス・ロストの新作です。 ゴシック・メタルの人気があまり無い日本国内でどれくらい売れてるのか分かんないですが、私は楽しみにしてました。 ここ数作ではまたデスメタルっぽさが増して初期~90年代半ば頃の作品に近い感じがするし、憂鬱なメロディ…

LIVE

バルザックのライヴで昨日から大阪に行ってました、楽しかったです。 年々ハードコア系のライヴ行くのは体がキツくなってきてるんで(笑)今回は後方で大人しく観てました、バルザックはこれで15~16回目くらいだと思います、結構行ってますね~。 今回…

新規購入

デスメタル・バンドとして人気があるソイルワークのVo、ビョーン・ストリッドさんの趣味・・・じゃなくて副業的なバンドでザ・ナイト・フライト・オーケストラの3作目です。 この間新作を出したアーク・エネミーのシャーリーさんもベースで参加されてたり…

新規購入

英国のバンド、スターセイラーの新作が出ました。 2001年にデビュー作を出してから一貫して良い曲を作ってきたバンドですが2008年の4作目以降は活動停止してました。 久々の新作はこれまで同様、愁いのある楽曲にジェイムス・ウォルシュさんの味わい深いVo…

新規購入

ムックの痛絶(2001年、1作目)と葬ラ謳(2002年、2作目)のアルバムが新録とリマスターの両方入った2枚組で出ました。 限定盤と通常盤があるのはこの手のバンド特有のお約束なんで気にしてはいけません、以前なら頑張って限定盤を入手したところ…

新規購入

ドイツの酔っ払いスラッシュ軍団?、タンカードの新作です。 国内発売のCDが某レーベルでオマケCDが強制的に付いて3,200円くらいするんで安い輸入盤(1,600円)にしたところ、レーベルが所属のニュークリア・ブラストじゃなくて、ブックレットの作りがい…

新規購入

今日はルーツレコードさんでお買い物です。 ちょうどサマーセール中で中古20%、新品10%OFFなのと、持って行った買取も良かったんでこれを買っても最終的には1万円くらいの黒字になりました。 blog.goo.ne.jp www.youtube.com www.youtube.comジャ…

新規購入

先週は4年に一度開催されてる陰陽座ファンクラブ限定ライヴ(しきがみのつどい2017)で大阪まで行ってました、過去2009年と2013年に開催されてて私はこれが2回目になります、このペースで続くと次の時には〇〇歳超えてるし!(笑)。 それはさ…

新規購入

今は休刊になってる月刊音楽雑誌、クロスビートのサマーブック2017が出てます。 毎年やってる年間ベストアルバム特集号と休刊前に毎回夏に出てたサマソニやフジロック特集が一緒になったような感じの内容でちょっと変則的ですね、しかもベスト・アルバムは上…

新規購入

結構楽しみにして待ってたシェリル・クロウさんの新作です。 今回もカントリー寄りのアメリカンロックで、アメリカでは相変わらずよく売れるんだろうな~っていう雰囲気の作品になりました。 この人の声はTVやラジオで流れてきたらすぐに分かるくらい個性…

新規購入

この前出た陰陽座の新作がアナログ盤で出ました。 値段が高い事もあって国内盤のアナログLPを買うのは随分久しぶりです、最近では去年出た中森明菜さんとジャズの纐纈歩美さん、洋楽だと2015年のデフ・レパード以来だと思います、それにしても高いなぁ~。…

新規購入

バーンの別冊でバーン・クラシックスという怪しい本が出てました、「魔境」って・・・。 インタビューをはじめ、登場するミュージシャンの顔ぶれを見ると全体的に古いというか若者に売る気があるん?って言いたくなりますよね。 プリーストを脱退したKKダ…

新規購入

今日はルーツ・レコードさんでお買い物です、持って行った買取が2万円超えたんで調子に乗って?状態の良いアナログ盤を4枚購入しました。 blog.goo.ne.jpピンク・フロイドはちょっと前に出た重量盤だと思います、付属の黒ビニールやポスター、ダウンロード…

新規購入

3月頃に買ってから結構な頻度で聴いてたジーザス・アンド・メリーチェインの新作です、なんでも19年ぶりだとか!、再結成してからもう10年は経ってるし、ライヴも頻繁にやられてたのに最後のアルバムが出てから20年近く待たされてようやく新しい作品…

新規購入

以前発売になってカセットテープ好きさんを喜ばせた?マニアックな雑誌、カセットテープ時代の第2号が出ました、今回も某FM誌みたいな表紙が楽しいです。 書かれてる事は第1号とそんなに変わってなくて、テープやカセットデッキの基礎知識や当時のメーカー…

新規購入

結構楽しみに待ってたスネイクチャーマーの新作が出ました。 前作から4年ぶりの2作目で、メンバーは今回ミッキー・ムーディーさんが抜けてサイモン・マクブライドさんというブルーズ系のギターの人が入ってます。 全体的にブルージーなハードロックで、8…

 ZARD 

5月27日はZARDの坂井泉水さんの10回目の命日です。 昼頃から色々と引っ張り出して聴いてました、やっぱりZARDは良いですね。 www.youtube.com Beingの事務所には今年も献花台が置かれてるようです。 遠くて行けません!!。 article.auone…

新規購入

今日はルーツレコードさんでお買い物です。 blog.goo.ne.jp 持って行った買取も良かったんで調子に乗ってアナログ盤3枚とCD2枚。 ルー・リードさんのこれは1986年発売の比較的ポップな作品ですが好きでよく聴いてました、アナログ盤では持ってなかっ…

新規購入

ジャズ/フュージョン系のレーベル、ECMからギタリストのドミニク・ミラーさんのアルバムが出ました。 この人はスティングさんやフィル・コリンズさんみたいな有名な人のアルバムやツアーに参加してる人で、独特の雰囲気を持ってるミュージシャンです。 …

新規購入

80年代にワンダフル・ライフのヒットを出した事で知られるブラックことコリン・ヴァーンコムさんが交通事故で亡くなったのが2016年1月26日で、その後新作の発売はもう無いと油断してたら2011年に出たベスト盤のANY COLOUR YOU LIKE Vol1に続い…

新規購入

今日はルーツ・レコードさんでお買い物です。 ROOTS RECORDS レコード・ストアデイ(RECORD STORE DAY JAPAN )を1日勘違いして1日遅れて行ってきました、品物はまだ残ってて欲しいのもありましたが、お値段が結構アレだったんで今回は諦めて安い中古アナ…

新規購入

キャロライナ・チョコレート・ドロップスというカントリー/ヒルビリー系バンドで歌ってた女性ミュージシャン、リアノン・ギデンズさんのソロ作で、多分3作目くらいだと思います。 キャロライナ~はカントリー系の曲を動画サイトで見てたら時々お勧めで表示…

新規購入

2月に発売になって、買おうか悩んでたフリートウッド・マックのタンゴ・イン・ザ・ナイトのデラックス盤です、誘惑に負けて買ってしまいました。 私が一番最初に聴いたマックのアルバムなんでかなり思い入れがある作品です。 これは輸入盤でアナログ盤とC…

新規購入

70~80年代の古いオーディオの話ばかり掲載されてる雑誌、ステレオ時代の9号が出ました。 今回はトリオ/ケンウッドのFMチューナー、フェリクローム・テープのDUAD、レーザーディスクの開発、等、今時誰が喜んで読むん?っていう相変わらずマニア…

新規購入

3月19日はランディ・ローズさんの命日です、今年も献花プロジェクトに参加させて頂きました、早いもので今年で没後35年になります。 主催の月狼さま、いつもありがとうございます。 今年はラミネートじゃなくてストラップ付のパスケースでした、かっこ…

新規購入

不定期発行のジャズ雑誌、ジャズ・ザ・ニュー・チャプターの4号が出ました、3号で終わったと思ってたのにまだ続くようです。 今は亡き洋楽雑誌、クロスビートの編集部が関わってる雑誌でR&Bやソウル・ミュージック、ヒップホップやロック関連が好きな人…