The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

ジャズ系のミュージシャンとして活動されてるホセ・ジェイムズさんがリーン・オン・ミーの作者として有名な、ビル・ウィザーズさんへのトリビュート作品を出されてます。 私が持ってるこの人の作品のほとんどはジャズ作品だったのでこれもジャズ/フュージョ…

新規購入

モービッド・エンジェルでギターを弾いてた事でも知られるエリック・ルータンさんが率いるバンド、ヘイト・エターナルが新作を出されてます、内容が凄く良かったので思わずアナログ盤を買ってしまいました。 冒頭からブラスト・ビートが炸裂する邪悪系?のデ…

新規購入

FMで歌ってるスティーヴ・オーヴァーランドさんがW.E.T.他で活動されてるロバート・サールさんと組んだバンドのデビュー作です。 スティーヴさんは他にも色々と手広くバンドやっててもうどのバンドに誰が居るのか把握が困難になって来てますが(笑)、忙しく…

新規購入

元トラブルのVoさんで、ブラックフィンガー他、色んなプロジェクトに参加されてるエリック・ワーグナーさん率いるザ・スカルの2作目になる新作が出ました。 前作は初期のトラブルを思わせるようなドゥーム・メタルで、かなりのお気に入りでした、今回も暗く…

新規購入

ついこの間新作を出したばかりのウィリー・ネルソンさんがまたまた新作を出されてます、今度はフランク・シナトラさんが歌った曲ばかりを集めたものらしいです。 何でこんなに立て続けに出してるのか分かんないですが、まさか「新作を出したいんじゃが・・・…

新規購入

今月の21日で本サイトの方のThe Emptydancehallが開設して14年になりました。 これまで見に来て頂いた人達に感謝です、もうちょっと続く予定なのでよろしくです。 元々は増え続けるCDやアナログ盤を重複購入しないように記録代わりとしてスタートして、今で…

新規購入

昨日はルーツ・レコードさんでお買い物でした。 収穫ブツはアナログ盤4枚です、この他にもメタルやソウル/ブルーズ関連で気になる中古盤がありました、この辺は次回まで残ってたら捕獲する予定です。 マイケル・ボルトンさんのこのアルバムはハードロック…

新規購入

今日はルーツ・レコードさん主催の中古レコード・CD・DVDセールに行ってました。 先週大阪で散財した事もあって収穫ブツはいつもより控え目でアナログ盤2枚です、他にも欲しいのがありましたが状態が良いのはそれなりに高くてちょっと手が出ない物もあった…

新規購入

昨日と一昨日は陰陽座のライヴを観に大阪まで行ってました、今年一回目のライヴです、こんなにライヴに行かなかった年は久しぶりです。 例年だと来日ミュージシャンのライヴとか色々と行ってましたが、去年のはじめ頃くらいに大音量を浴びると以前から痛めて…

新規購入

今日はルーツ・レコードさんでお買い物でした。 本当はロック関連のアナログ盤を買おうと思って行ったのに何故かブルーズ/ソウル系3枚とジャズ1枚になりました。 BBキングさんとスティービー・ワンダーさんはCDでもう持ってますが、残りの2枚は初めて買いま…

新規購入

今週はCDもアナログ盤も購入してません。 というわけでちょっとお休みして別の話題を。 物置を片付けてたら(この暑いのに何やってるのっていうのは無しで)学生の頃から使ってた古いVHSビデオテープがいくつか出て来ました。 もう今の若い人の中にはこの写…

新規購入

ちょっとだけお知らせです。 本日、The emptydancehall - News2018のページを更新しました。 News 2018 | The emptydancehall 以前から地道にやってるMusicのページのSpotifyリンク追加はメタル系に加えてJ-Pop/J-Rock/Metalのページのリンクが終わりました…

新規購入

先週Spotifyのところでご紹介してアナログ盤注文してるのに届かないなぁ~って言ってたナイト・フライト・オーケストラの新作がようやく届きました、2枚組のピクチャー盤なのに国内メーカーが最近出してる1枚モノのアナログ盤より安かったです。 80年代的な…

新規購入

毎月アマゾンさんから買ってるBURRN!は一昨日からの豪雨の影響で物流が止まってるのか?まだ届いてなくて、こちらは先に届いてたカセットテープ時代の第3号です。 前の2冊も同じでしたが、カセットテープだけの話題じゃなくて、FM雑誌、アナログ・レコード、…

新規購入

去年新作を出したばかりのシャーラタンズが4曲入りのEP(今時EPって言わないのかもですが・・・)を出しました、先月発売になった新作のスペシャル・エディションCDにオマケで付いてたやつですが、新作は発売になってすぐに購入済みな事もあってバラ売りさ…

新規購入

バディ・ガイさんの新作が出ました。 ブルーズ系の大物が次々に亡くなってる中でほとんど例外的といっていいくらい元気に活動されてる人で、今回もご機嫌な作品を届けてくれてます。 重量感のあるスローなブルーズ曲で始まって、ギターを弾きまくる曲もあっ…

新規購入

今日はルーツ・レコードさんでお買い物でした。 JJケイルさんの中古アナログ盤がまとめて入荷してたのを前回発見してたので、残ってるかな~って思いながら探してみると残ってました。 とりあえずCDでは持ってますがこの2枚を捕獲です。 あとの1枚はジャズで…

新規購入

楽しみにしてた陰陽座の新作です、これで通算14作目という事でいつの間にか中堅バンドになってました。 前作がやたらとメロディアスでシンフォニックな作品だったのに対して今回はかなり激しいヘヴィメタル作品になってます、今年の初めに出たシングル曲以外…

新規購入

ジェニファー・ウォーンズさんが久しぶりに新作を出されました。 前作の発売から17年ぶりくらいだと思います、そのアルバムにしても10年近く待たされた後に突然発売になったのでアルバムの間隔が凄く長い人という印象で、今の若い人はこの人の事を知らないん…

その他 

5月27日はZARDの坂井泉水さんの命日です。 今日はほとんど1日中ZARD聴いてました、早いもので亡くなってからもう11年になります、所属事務所のビーイングさんには今年も献花台が設置されて沢山のファンが訪れてるようです、遠方なので私は行けませんけど・・…

新規購入

毎回購入してるジャズ雑誌、ジャズ・パースペクティブの16号が出ました、最近ジャズ関連の情報はこの雑誌に全部頼ってます。 毎回この雑誌は国別で特集を組んでて今回はノルウェーとフィンランド、エストニアでした、私的にはブラックメタルの巣窟みたいな印…

新規購入

毎回購入してるジャズ雑誌、ジャズ・パースペクティブの16号が出ました、最近ジャズ関連の情報はこの雑誌に全部頼ってます。 この雑誌は国別で特集を組んでて今回はノルウェーとフィンランド、エストニアでした、私的にはブラックメタルの巣窟みたいな印象の…

新規購入

長いキャリアを通して作品を年に1~2枚くらいのペースで届けてくれてるウィリー・ネルソンさんの新作が出ました。 今回もカントリー風味の渋いアメリカン・ロックという感じで、日本ではソニーさんから国内盤が出てるものの、売れてる方の輸入盤でもアマゾ…

新規購入

デビュー作になった前作が結構気に入って繰り返し聴いてたフィンランドのハードロック・バンド、シラーズ・レーンが2作目になる新作を出しました。 前作ではスキッド・ロウとヴェインを混ぜたような曲を聴かせてくれて、凄く上手いかと言われるとそうでもな…

新規購入

マニックスの新作が届きました。 デラックス盤の2枚組CDとどちらにしようか迷いましたが、Spotifyにデラックス盤収録のデモ音源が全曲上がってた事からアナログ盤にしてます、届いたアナログ盤の中にはオマケで本編のCDも入ってました。 このバンドにはデビ…

新規購入

先月このブログでご紹介したアルタンの新作を購入しました、このバンドを初めて聴いたのは1991年頃なのでもう27年くらいのお付き合いになります。 アナログ盤が出てなかったのでCDで注文したところ、3面折り返しの紙ジャケットは何か安っぽい気がするし、表…

新規購入

プラスティック・トゥリーの新作が出ました。 前作から2年ちょっとぶりで、その前作はかなりリピート聴きしてました、今回も凄く良いです。 例によって高額の初回限定盤が何種類か出てて、その初回盤はすぐに売り切れてプレミア値が付くっていう人気ぶりです…

新規購入

英国のバンド、エディターズの新作が出ました。 2005年にデビュー作を出したバンドで、80年代のゴスやニューウェーブからそのまま出てきたみたいな音が結構気に入って新作が出たら買ってるバンドです。 日本ではどれだけ知名度があるか謎ですが、英国ではア…

新規購入

今日はルーツ・レコードさんでお買い物です。 16日から今日まで23周年感謝セールで中古CDが安くなってます、前回行った時に買おうと思ってたのがほとんど先に買われてしまってたのと、この後用事があって長居できなかった事から購入はこの2枚になりました、…

新規購入

今日はランディ・ローズさんの36回目の命日です。 毎年参加させてもらってる献花プロジェクトに今年も参加させて頂きました、主催の月狼さま、いつもありがとうございます。 Randy Rhoads Club - Floral Tribute Project 2018 - www.youtube.com 献花プロジ…