The emptydancehall

音楽好きが趣味で作ったブログです

新規購入

f:id:emptydancehall:20171210122903j:plain

モービッド・エンジェルが随分久しぶりに新作を出しました。

インダストリアル風味が加わって一部の人から大顰蹙だった前作から一転、いかにもデスメタルらしい作品になってます。

Vo&ベースのデヴィッド・ヴィンセントさんが再度脱退して、5作目で加入したスティーヴ・タッカーさんが復帰しました、新加入のドラムの人はよく知りません。

個性的な声のデヴィッドさんからスタンダードなデスメタルVoのスティーヴさんに交代したので、この人が参加してた作品が好きな人なら満足できると思います。

個人的には前作がかなり好きだった事もあって、もうちょっと凄いのを期待してましたがこれはこれで良い作品だと思います。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171210144252j:plain

作品タイトルはアルファベット順に「A」から進んで今回は「K」で、どの作品もそれなりに気に入ってます、ちなみに「J」はレコード・ストアデイ用のアナログ盤で初期ライヴ作品でした、こちらはSpotifyで全曲聴けます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:emptydancehall:20171210122935j:plain

シャルロット・ゲンズブールさんの新作です。

本業は女優さんで、80年代に1枚、2006年にアルバムを出してからは比較的順調に作品2枚とライヴ盤を発表されてます。

私は2006年のアルバムでハマってしまい、それ以降は定期的にこの人の声を聴きたくなります、この人の声って聴いてて不安になるけど凄く癒されますね。

英語とフランス語で歌われる不思議な浮遊感がある楽曲が魅力で、前作あたりからオルタナ風の曲も増えてゴスな雰囲気の曲もあったりして楽しい作品になってます。

今回も大満足です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171203134243j:plain

そういえば80年代に出たデビュー作はまだ聴いてませんね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171210122921j:plain

ブルーズ~カントリー系のミュージシャンで、日本ではそんなに知名度がありませんが、アメリカでは結構な人気があるルシンダ・ウィリアムスさんの新作は1992年に出たアルバムの再レコーディング作品になりました。

そんなに音楽性がコロコロ変わってきた人じゃないので、オリジナル作と比べても大きく違ってるところはありません、いつものルシンダさんです。

オリジナルの前の作品が初めて聴いたこの人の作品で、アコースティックな曲を歌う時のブルース・スプリングスティーンさんにちょっと似た感じの雰囲気があって大好きなミュージシャンです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20171210144345j:plain

70年代末にフォークウェイズ・レーベルから出た2枚以外はだいたい揃ってると思います。

当時はラフ・トレードから登場した渋い女性ミュージシャン、みたいな感じでアルバムを買ってました。

www.youtube.com

www.youtube.com最近は声に凄味が出過ぎて怖いくらいです。

 

 

 

今週Spotifyで聴いた曲です。

今年聴いた曲数が集計できるみたいで、やってみたら結構カオスな状態になりました、ほとんど寝る時も聴いてたのでそれくらいにはなるかな~っていう・・・。

f:id:emptydancehall:20171210195323j:plain

ジャンル数157ってそんなに聴いた気はしないですが・・・。

 

f:id:emptydancehall:20171210195413j:plain

プレイリストが意味不明な状態に!(笑)。

 

 

f:id:emptydancehall:20171210195820j:plain

基本的に曲のスキップはしない主義です、嫌いな感じの曲でも一応最後まで聴きます。

 

f:id:emptydancehall:20171210195855j:plain

結構聴いた気がするブラックメタルデスメタル系が上位に来てないのが謎ですね。

 

 

f:id:emptydancehall:20171210200334j:plain

SHYのVoを長い事務めてTNTでも歌ってた事があるトニー・ミルズさんの新作と思われる作品が出てます。

この前の作品はコンセプトっぽい感じでしたが今回はSHYでやってても不思議じゃないような曲が沢山入ってました。

SHYの継続は無理だと思うのでこういうメロディアスな作品を今後沢山作って欲しいです。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171210161019j:plain

ソロはこの2枚しか持ってません、前作はお金の都合で売却済み。

f:id:emptydancehall:20171203133958j:plain

SHYは当時好きでよく聴いてました、ジャーニーやサバイバー並みに売れなかったのが悔やまれます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171210204115j:plain

 

 個性的なVoで人気だったデイヴィ・ヴェインさん率いるヴェインを覚えてますか~。

知らない間に新作が出てました(新作ですよね?)。

音はデビュー時を思わせるR&Rにヴェインさんの特異な声が乗る紛れもないヴェインの作品になってます、昔聴いてた人は懐かしいし、初めて聴く人はねっとり濃厚なVoをお楽しみください。

かなりお勧めの作品です。

www.youtube.com

f:id:emptydancehall:20100608180937j:plain

こちらは持ってなかった2005年作品。

 

f:id:emptydancehall:20171203134034j:plain

集めてるつもりですがいくつか抜けてますね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171210204345j:plain

元クイーンズライクのジェフ・テイトさんが率いていらっしゃる、オペレーション・マインドクライムの新作です。

前作と同じく、プログレッシヴで難解で暗くて重い感じの曲が延々と続いてました、メタル時代のクイーンズライクが好きな人が聴くのは苦行だと思いますが(失礼)、これまで同様プログレとして聴けば悪くないと思います(なら何で買わないの?って言うのは無しで)。

前作が1~2か月かけてようやく好きになった事から今回も100回くらい聴いたら好きになるんじゃないかと思います、頑張って聴くよ~(笑)。

www.youtube.com

 

f:id:emptydancehall:20171210160856j:plain

クイーンズライク以外の作品はこんな感じです、まだ中古屋さんに持って行ってないくらいには好きな作品になってます。

www.youtube.com